雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

”これで夜晴れたら 、倒れちゃう。” なのに、三夜連続撮影

2024年04月18日 | 天体写真よろず話
ブログ更新が一週間ほどできなかったのですが、
まずは 本日(18日) わたしにとって”最初で最後”になるであろう
写真展「 雲の上には宇宙(そら)( 副題として 裏庭で撮った大宇宙
星のふるさと館』にて無事に公開できたことを報告いたします。

何度も見直しをかけたレイアウトのシミュレーション、最終結果は以下のとおり。
( わざとボカシを入れています )
もし、シミュレーション用のパネルサイズの計算が間違っていたら・・ プリントしたものが無駄になることに

そして運命の展示日17日、この日は 普段は天体写真にまったく関心を示さない家内が
なんと、展示を手伝うために車で50分もかかる山の上まで一緒に行ってくれるという事に。
( まもなくしてその理由が、「もし展示がその日に終わらないと、翌日に予約した友達とのランチ会に車がなくて行けなくなっちゃうかも !!」 )

家内が手伝ってくれた理由はともかく、ふるさと館スタッフのAkiyamaさんの3人で25枚の写真展示を無事完了できました。
展示にかかった時間は約1時間余、結局プリントして持って行ったシミュレーション写真(上の画像)が大きく役立ちました。
果たして、シミュレーション通りに展示できたのか?

右側面の地球からの距離が近いボードから順に展示写真をお見せしようと思ったのですが・・
写真展公開日早々に鮮明な展示写真をお見せしていいのだろうか?
との疑問が。
そこで、展示会場である2階の「図書室」前の廊下から覗いた写真だけを お見せすることにしました。
見えてないボードを含めて、ほとんどシミュレーション通りに展示する事ができました。
めでたし、めだたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで 本来ならとうにアップされていたはずのブログ記事タイトルに沿った内容とするために、
展示日の3日前に時間を戻します。
:
:
:
:
わたしの「星のふるさと館 写真展」の作品展示日は 3日後。
中々進まない準備への不安から、レイアウトが固まる前なのに一部プリントを開始。

プリンターも趣味部屋から仏間に移動して、まるで印刷所

これで ”もし夜 星が見えることにでもなったら、倒れちゃう。
だったのですが、
その ”まさか” が・・  それも三夜連続になろうとは。

最初の12日(金)の夜は、これを逃すと次に晴れるのはいつになるか・・、という強迫観念から。
翌日13日の夜は、撮影中はステラショットにまかせて仮眠を取ればなんとかなる(?)だろう。・・
そして3夜目は昼間は写真展の準備で寝れず、睡眠不足から判断能力が欠如し半ば惰性で撮影。・・

それでも寝込む事無く済んだのは、体力というよりいつかは ”ぐっすり眠れる日が来る” という気力のみ。
だた3日連続で撮影した成果は悲惨なものになりそうです。
写真展に使えるものはないか、撮影画像の前処理だけやってみたのですが、ガックリ!
「上越天体写真友の会(J-APA)」の仲間でも撮影していた人がおられて
黄砂で空がずっと良くなかった” とのこと。


ともかく今は写真展の展示が済んで、やっと”ぐっすり眠れる日”がきました。
明日からは期待できなさそうな撮影画像の処理に入ります。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
写真展準備と3夜連続撮影でよく倒れずに済んだと我ながら感心。
写真展の方はやれるだけやったという満足感があるのですが、
見に来てくれた方になにかお返しができないか考えていました。
以前自分が満足できる写真を「天体アルバム」としてブログに掲載すると同時に、
2Lサイズにプリントしてファイリングしたものが200枚ほどあるのを思い出しました。
そこで、今回の「春・夏 編」に合わせて120枚ほど選別して
今日 館長さんにお渡ししてきました。
気に入った写真があったら、クリアファイルから抜いてお持ち帰えりいただくということに。
9月からは「秋・冬 編」で写真を全面差し替えする予定ですが、
今はまだ考えたくありません。

「星のふるさと館」の駐車場手前のきれいな桜です(今回は彩度アップしていません)


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・真四角画像(533MC) をど... | トップ | しし座トリオ銀河のM65・M66を... »

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事