雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

[速報]今月中にアップデータ供給予定!(ステラショットのZWO社CMOSカメラ撮影不具合の対策)

2024年04月05日 | 画像処理のはなし
何回かにわたって、

ステラショットZWO社CMOSカメラを使って撮影すると、
「ダーク」「フラット」を含むすべての画像が青みがかって保存される。

という問題について、ユーザーの皆さんへの周知と、
問題に対処したアップデータの早い供給をアストロアーツに要望しよう、と呼び掛けてまいりました。
このブログ記事へのコメントを寄せていたいただいたM&Mさんをはじめ、多くのユーザーの声が届いた結果、
先ほどアストロアーツ社から、今月中にアップデータを供給したいとのメールが届きましたので報告いたします。
以下がアストロアーツから届いたメールの内容です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
〇〇様
アストロアーツ ユーザーサポート係です。

製品に関するご意見ご要望を賜り誠にありがとうございます。
修正アップデータに関しましては今月中にリリースする予定です。
ご不便をおかけしますが、今しばらくお時間をいただきますようお願い申し上げます。

以上よろしくお願いいたします。

■■株式会社アストロアーツ ユーザーサポート係■■
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今回の問題の解決はアストロアーツにとっても容易な問題ではないはずですが、
簡潔なメール内容と、今月中という短期にリリースする予定 とあるのは、
アストロアーツが今後CMOSカメラにも本気で取り組む決意と受け止めたいと思います。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
かなりの時間とエネルギーをさいてこの問題について書いてきたのですが、
これでやっと、今月から始まる「星のふるさと館」でのわたしの写真展示会の準備に取り掛かれます。
気が付いたら、もう展示日まで2週間を切っていました。
正直焦っています。

これまで文字だけのブログ記事はたぶん書いたことがないので、ベランダから先日撮った早春の「火打山」と「焼山」です
日本画(墨絵)の様だったので撮影したものです


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステラショットで、ZWO社のCM... | トップ | 真四角画像(533MC) をどう展... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステラショット頑張れ (天文少年Takuya)
2024-04-13 12:26:30
雲上さんはじめまして。ステラショット2から使い始めています。インターフェイスがよく、日本製であり、大変便利であるため重宝しています。ただ、上記のような問題があったとは。ステラショット3になってから、僕もオフセットをどうしたものか悩んでいました。アストロアーツさんに問い合わせてもステラショット2→3間でのオフセットの変化の状態(533mcはステラショット2では1になっている雲上さんの発見)など、明確な回答は全く得られず、雲上さんと同様、せっかくのダークの使用などで戸惑っておりました。結局はステラショット3で使用する場合、オフセット50のゲイン100とし、ステラショット3が不調でステラショット2を使用するときはデフォルトに戻して使用するという面倒くさいことをしていました。
 今回、アストロアーツさんが対応してくださるとのことであり、雲上さんを含め感謝申し上げます。
 ちゃんとCMOSカメラにも精通した方(本格的に天体写真をしている方)が関与してほしいなと思います。オフセット設定が出来るとなったとしても細かい説明がなく、混乱してしまいます。
 ただし、ステラショット3になってから星図の表示などおそらく、世界一使いやすいのではと僕は思っており、アストロアーツさんには本当に頑張っていただきたいです。長文失礼いたします。
ステラショットがんばれ! (雲上(くもがみ))
2024-04-14 09:19:38
天文少年Takuyaさんコメントありがとうございます。
ステラショットについてはわたしも全く同感で、これなくして私の天体写真の趣味は続けられないと考えております。
写真展の準備で手一杯な中、一昨夜・昨夜と久しぶりに星が見えて2夜連続で撮影しました。(コメントへの返信が遅れたのはそのためです。お許しください。)
徹夜撮影では撮影はステラショット3に任せて、私は写真展に向けた体力温存のためこたつで仮眠。
こんな事ができるのもステラショットのおかげです。
アップデータが供給されると これまでに作成したダーク・フラット画像は作り直しになるかと思いますが、これも”生みの苦しみ”と考えてアストロアーツの今後に期待しましょう。

コメントを投稿

画像処理のはなし」カテゴリの最新記事