雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

すったもんだで、ようやく『初撮り』

2024年02月15日 | 天体写真(系外銀河)
今年に入ってから、まだまともな撮影ができる空模様になっていませんでした。
それが先日12日になってようやく『初撮り』の機会が訪れました。
まともな撮影は昨年12月4日以来になります。

2月の撮影対象のリストはとうに作成済だったのですが、これだけ撮れないと
何を撮るか”より、今後に役立つ”どう撮るか”に重きを置くべきでではないか、
ということで
今回はASI533MCでの撮影を前提に 以下の方針で行くことに。

VC200L(fl1800mm)レデューサーHDを付けて撮影する。(合成fl=1386mm)
(理由)VC200Lではオートガイドの歩留まりが悪すぎる、R200SSでは系外銀河は拡大不足

② 系外銀河もASI533MCのGain150で撮影する。
(理由)昨年はGain300で撮影時間の短縮を図ったが、ダイナミックレンジの広い低Gainでの撮影を検証

他には、昨年12月に購入してほとんど使っていないステラショット3
慣れることも大事になります。


今年は異常な暖冬で設置場所に雪はなく、明るいうちに設置を完了。


設置が終わった後に、レデユーサーを付けて無かったことに気づき取り付け。(これがこのあと ”すったもんだ”の原因に・・)

空が暗くなったので、北極星を使って赤道儀の極軸設定を完了。
ステラショット3を立ち上げて、いつものように鏡筒を天頂に向けてポジション設定を完了。
次にステラショットで天頂近くの星を導入してTST撮影。
あれ、ノイズしか写っていない。
そうかレデューサーを付けたからピント位置が変わったもんね。
モニターを窓際に移動して、ライブビューを見ながら鏡筒接眼部のピントノブを動かせば・・・
あれ、目いっぱい動かしても星らしいものがまったく表示されない !?
こりゃカメラに問題発生か!!
カメラのコネクタの抜き差しや電源をいれなおしたり、思いつくことはやったのですが・・
ほとほと疲れ果てて
時間を見たら、この夜の1タイトル目のかに星雲の撮影予定時間はとうに過ぎ、
今夜はもうダメかとあきらめかけたのですが
たまたまノイズしか写っていない画像の表示レベルを変えたところ、かすかに星のピンボケ画像のようなものが・・

これ以上引っ張るのはやめて、原因の報告をします。
実はレデユーサーだと思って取り付けたのは、R200SS用のコレクターPHだったのです。
レデューサーを取りに趣味部屋に行ったとき、たまたまVC200L保管場所においてあったものを持ってきたという訳。
コレクターPHはVC200Lで直焦ワイドアダプターを使うためにR200SSから外すときに置いたもので、
レデユーサーHDは2年も前に使ったきりで、しまってありました

”すったもんだ” はこのあともオートガイドがストライキしたりでさんざん。

結局予定では19時半から22時の間に5分露光30枚撮る予定だったかに星雲
3枚しか撮れませんでした。
あくまで参考にということで。↓

 M1 かに星雲  (おうし座) 
( 元画像の 50%に縮小 ほぼノートリミング )
(  上 が 北 になっています )
撮影DATA : 2024/ 2/12 21:39’~ Vixen VC200L(レデユーサーHD) (合成fl=1386㎜)
露出 300秒 × 3枚 (Gain150  Offset1) LPS-D1フィルター ASI533MC Pro(冷却-10℃) タカハシ EM-200 Temma2M  
ステラショット3(導入・撮影・オートガイド) ステライメージ9(画像処理)
ダーク・フラット処理はまじめに行っています

実はVC200L+HDと533MCの組み合わせはこれが初めてで、フラット画像が未作成でした。
そこで昨夜 急遽フラットを作成しました。
従来と同じやり方なのですが、拡散用の障子紙が黄ばんできたのでホームセンターで買ってきました
こんなんでフラット画像が作れるの?とお思いでしょうが・・
巻きつけフードの継ぎ目までしっかり撮れています。
( とはいっても ほとんどフラットで、フラット処理はいらないくらいなんですけどね )

ほんとはこのあと 時間遅れで撮ったきりん座のNGC2403も掲載予定でしたが、
”すったもんだ” の記載が長すぎて次回とします。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2か月以上も撮影できない中で天体写真ブログを書くというのは、
とってもしんどいということがわかりました。
その苦しみからしばらくは解放されそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『初撮り』は いつになるの?... | トップ | 『初撮り』に 第三の敵シンチ... »

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事