かのちゃん
元気になってよかったね
もうかかりませんように
ルモアーヌ…1オクターブ下がってくる音階の連続だよ
右手の音階の一番さいしょの音がメロディになっているから、この音を
左手と合わせてしっかりひくようにしてね
左手は和音を早めにじゅんびして、小節と小節の間にすきまが空かないように
気をつけましょう
ブルグミュラー…次の曲は、1ページ目は左手がメロディだよ
右手は指使いに気をつけてね
2ページ目の1,2だん目は、左右それぞれのスラーに注意して
3ページ目の1,2だん目は、思いっきりレガートにひいてね
たかのさん
インベンション…まず片手ずつ冒頭の方だけでも弾いて、調の響きや音型のパターンなどを
つかんでから弾き始めた方が、両手でもスムーズに入りやすいと思います
今日は、例えば9小節目の右手の1,2拍目など、付点のリズムの16分音符が
出てこなかったり出遅れるパターンが多かったので、特にトリルの直後の
音は気をつけましょう
ソナチネ…出だしのリズムから、「タンタタン」と素早く弾きたくなる音型ですが、2段目以降
16分音符のパッセージが増えるので、「いちとお にいとお さんとお」と
16分音符刻みでゆっくり数えた方がいいです
3,4,6小節目などの1拍目の4分音符が短くなりやすいので、1拍しっかり
伸ばしましょう
まりなちゃん
グローバー…右手のメロディはよく知ってるからリズムも音も取りやすいね
中間部、少し変わったメロディになっているので、♭とリタルダンドに
気をつけて練習してみてね
左手の和音は、小節の最後、ギリギリまでのばさずに、早めに
次の和音の準備をするようにしましょう
トンプソン…1曲目も2曲目も、左右どちらかをのばして、もう一方が動くという音型に
なっています
左右のバランスに気をつけて、左手が強すぎないように注意しましょう
2曲目は強弱もつけて、よくメロディを歌いながら弾くようにしましょう
おかあさん
フーガ…前半は久しぶりでしたね
ミとドの音が曲者ですね
転調でミは♮に、ドはダブルシャープで全音上がるところが多いですが、
全てではないので戻った時に注意が必要です
次回は後半、がんばりましょう
ソナタ…49小節目からと57小節目からの6度音程のパッセージが、左右のハーモニーを
保ったままそれぞれレガートに弾けるように、特に左手の指使いに注意して下さい
はるかさん
ラーニングトゥプレイ…3小節目から正しいリズムに納まりましたね~
出だしからそのリズムを忘れず、16分音符、8分音符、4分音符
それぞれの長さを正しく弾くように意識して下さい
2小節のフレーズごとにポジションが変わりますが、フレーズの
最初の音の指使いがポイントです
楽譜通りの指使いに忠実に、特に3段目から左手に気をつけましょう
ディズニー…最初に、左手の和音を確認してみて下さい
次の和音に移る時も、変化していない音や共通の音、または1音下がるか上がる
だけの変化が多いので、なるべく小さな動きでスムーズに移り変われるように
気をつけましょう
かなちゃん
ツェルニー…右手はリズム練習で、そのまま左手と合わせて弾いてみてね
1つ目、または4つ目に強いアクセントをつけて、その他の音は装飾音符の
ように次ののばす音まで一気に弾いてね
左手は強弱と弱拍の差をもっとつけて、2,4拍目を軽く、弱く弾くようにしましょう
ノクターン…とてもよくなったよ
出だし、もったいぶりましょう
5小節目の右手のアクセントを意識すること、12小節目のペダルの踏み替え、
24小節目のアクセント、27小節目のdolciss.、31小節目のペダルの踏み替えに
気をつけてね
26小節目の右手の装飾音符は、poco rubatoなので、時間をかけて
丁寧に弾くようにしてみて
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