小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/21(金)のレッスン♪

2018年12月21日 | レッスンブログ





 あゆくん
  グローバー…せんしゅうより、とてもよくなっていました
        テンポをゆっくりひいたほうがきれいだったね
        つぎのきょくは、まずとけいのかねのおとからはじまるよ
        4つめはフェルマータがついているからながくのばしてね
        2だん目からは、上むきぼうを右手、下むきぼうを左手でひいてね
        右手が左手よりつよくならないようにきをつけましょう

  ピアノランド…がんばったね
         さいごはいいテンポでれんだんできました
         つぎのテキストにすすみましょう
         いままでのきょくよりもながくなるよ
         ♯がふたつつくことと、11しょうせつ目からメロディが左手にかわるところに
         きをつけて、かたてずつれんしゅうしてみてね








 ゆめちゃん
  ルモアーヌ…1だん目の2小せつ目と、3だん目の4小せつ目の右手の音、気をつけてね
        もういちど、左手だけでよくれんしゅうして、正しいリズムでひけるようになってから
        両手で合わせてひいてみましょう
        2ページ目の3だん目、5しょうせつ目から6しょうせつ目に入るときに
        おくれないように、右手はさいごの音をスタッカートで、左手もサッと
        つぎの和音にうつれるように気をつけてね

  インベンション…1だん目は2しょうせつずつのフレーズ、2だん目からつぎのページの2だん目まで
          1しょうせつ1しょうせつ2しょうせつのフレーズだから、1,2しょうせつ目の
          さいごはきってつぎのしょうせつに入るようにしましょう
          きれいなわかりやすいメロディだからあんぷできるよ

  ブルグミュラー…きれいなレガートでひけているので、そのままテンポを上げてしあげていきましょう
          2だん目の4しょうせつ目から、ソプラノ(上むきぼうの音)がメロディだから、
          8分音符のソの音はもっと弱くひくようにしてみて
          とくに、休符のつぎの音が強くならないように気をつけましょう
          2ページ目の左手も、同じようにソの音は弱くね







 まいちゃん
  ピアノランド…リズムにきをつけて、よくれんしゅうしてあります
         3しょうせつ目の1ぱく目をのばしすぎないように、2はく目でレのおとが
         きちんとでられるようにきをつけてね
         さいごのだんの「たいよう」のところも、1ぱく目のソのおとをしっかり
         2はくのばすようによくかぞえて、はやくならないようにちゅういしましょう
         りょうてでれんしゅうして、なれてきたら、アクセントにもきをつけて
         ひくようにしましょう

  トンプソン…ていねいにひけているよ
        4しょうせつ目の5はく目でフレーズがおわっているから、ここで右手も左手も
        きって、6ぱく目の8ぶおんぷからあたらしく、つぎのだんへレガートに
        はいりましょう
        そこからは二つずつのスラーだから、2はく目と5はく目で、きるようにすると
        フレーズがはっきりとひけるよ







 さなちゃん
  練習曲…とてもよくひけていました
      1週間、がんばったね
      このちょうしで、次の曲もがんばりましょう
      次の曲は、右手に3度の和音がたくさん出てくるので、指使いに気をつけて、ピタッと
      そろえてひくようにしてね

  インベンション…ちょっとテンポが速すぎました
          もう少しおちついたテンポでひいてね
          2だん目と3だん目の1,2小節目の切るところ、びみょうです
          はっきりと切って、1小節1小節2小節のフレーズをはっきり出すようにしましょう
          がんばってあんぷしてみてね

  ブルグミュラー…こちらもいいテンポで、よくしあがりました
          次の曲はガラッとふんいきがかわって、やわらかくレガートにひく曲だよ
          右手と左手のつなぎめに気をつけて、音が切れないように、一本のくさりのように
          なめらかにひくようにしましょう







 りなちゃん
  インベンション…見た目も、片手ずつひいてもやさしいけど、両手でひくとだんだんふくざつで
          むずかしくなってきたね
          次の曲も、片手でひくとかんたんだけど、両手であんぷでしあげることを
          もくひょうに、1拍目の音にしっかりアクセントをつけてフレーズを
          整理しながらひけるように練習していきましょう

  グローバー…さいしょの1,2小節目の1拍目ののばしかたがまだちょっとたりないよ
        さいしょに3小節目からひいてみて、テンポを決めてから一番最初から
        ひいてみましょう
        3拍のばすの、けっこう長いよ
        2ページ目は右手のスラーに気をつけて、切れないように注意しましょう
        3だん目から、左手の和音をもっと弱くひいてね
        正しいリズムで、最後まで同じテンポでひけるようになったら、ペダルもつけてみてね

  トンプソン…ぜひ、おうちで家族みなさんにきかせてあげてね
        次の曲は、音階を左手と右手でなめらかにひく練習の曲です
        音階に手をじゅんびしてから、なめらかにひくようにしてね
        4小節ずつや2小節ずつ、音階がいどうするから、サッと次の音階にひっこせるように
        気をつけてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/20(木)のレッスン♪ | トップ | 12/22(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿