小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/18(土)のレッスン♪

2008年10月18日 | Weblog


 Pちゃん
  ピアノランド―つぎのきょくは、さいしょにてをおくばしょにきをつけましょう
         8ぶおんぷがたくさんあるけど、2ぶおんぷや4ぶおんぷがある
         おへやもきちんとかぞえましょう
  マーチ―4しょうせつめ、ひだりてのおやすみにちゅういしてね
      3だんめと4だんめ、レッスンでじょうずにひけたね
      おんぷをよくみておとをよみながら、なんのおとに♭がついているか
      きをつけてひくようにしましょう



 かっちゃん
  バスティン―さいしょはゆっくり、「1,2,1,2」とかぞえながられんしゅうして、
        2びょうしになれましょう
        すこしずつはやくかぞえるようにして、つぎのおとをはやめにじゅんび
        してください
  チューリップ―とてもよくがんばってれんしゅうしてあります
         みっつの音のわおんのところや、おとがはなれていてじゅんびに
         じかんがかかるところは、そこだけをなんどもれんしゅうする
         ようにしましょう
         さいごまでかたてずつふよみしてみてね



 高野さん
  インベンション―1小節目、拍の頭の音は同じなので、はっきりと出して聴き手に
          主題が伝わるように
          フレーズのつなぎめに注意して、テンポも少し上げてみて下さい
  ルローヌ―出だし、アウフタクトと1小節目からのテンポが少し変
       アウフタクトからよく数えて下さい
       長いフレーズがプチプチ切れないように、指使いを工夫して一息で
       歌うようにしましょう



 ゆうとくん
  バルトーク―よくがんばってれんしゅうしているのがわかります
        まちがったゆびづかいがくせになっちゃうので、せんせいがまるを
        つけたところは、おゆびのばんごうをよくみてなおしましょうね
        フレーズのさいごのおとはやさしくひくようにすると、もっと
        ステキなえんそうになるよ
  ピアノランド―さいしょに、つかうおとのところにぜんぶのおゆびをのせて、
         おゆびのばしょをきめてからひくようにしましょう
         おててがバタバタしないで、とてもきれいなおとでひけたよ
         こうはんのゆびづかいにきをつけてしあげにしようね



 としきくん
  ポルカ―左手、がんばってよく練習してあります
      右手の一番むずかしいところは、ドの♯をわすれないようにね
      オクターブで練習するのはよい方法なので、こんどは上の二つの音だけを
      ひく練習もやってみてね
      ゆっくり両手で合わせてみましょう



 山口さん
  出だしは3拍ずつのかたまりにしないで、水の流れのようにスーッと旋律が
  流れるように
  フレーズの展開をもう一度見直してみて下さい
  テーマの始まりが1音ずつ下降していたり、転調していたり、音色の違いを充分
  味わって表現するために、楽譜をよく見て研究が大切です



 ゆいちゃん
  タンポポ―ほとんどスタッカートだけど、ひとつひとつのおとがきれいにひびく
       ように、けんばんのいちばんしたまでしっかりおして、いいおとを
       だしましょう
       スローモーションで、ゆーーーっくりりょうてであわせてみましょう
  なのはな―りょうてのれんしゅう、がんばったね
       2だんめのひだりて、1ぱくめがおやすみで2はくめからはじまりますが、
       アクセントがつかないようにやさしくひいてね
       みぎてはスラーにあわせてきるようにしましょう
       こんしゅうは、2かっこからよくれんしゅうしてみてね



 富士美さん
  「感情を込めて」っていうのが難しいですよね
  まず、感情を自在に表現できるように、よく練習して指のテクニックをしっかり
  つけておきましょう (私の生涯のテーマでもありますが
  バイエル―バイエルに入る前に、指の基礎練習をやってみて下さい
       出だしの3つの和音だけを取り出して、付点のリズムやスタッカートで
       よくさらいましょう
  ロリン―左右のバランスに注意して下さい
      主題部分は、フレーズ2小節目の右手の2分音符が強くならないように
      気をつけて、左手は和音の練習も続けて下さい
      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/17(金)のレッスン♪ | トップ | 10/21(火)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿