小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/18(金)のレッスン♪

2013年10月18日 | レッスンブログ




 かなママ
  最初からゆっくりのテンポで構わないので、codaも全て統一した同じテンポで弾くようにしましょう
  弾きやすくて走ってしまうところと、逆に弾きにくくて遅くなってしまう部分が出てくると思うので、
  どちらも取り出して部分練習で解決していきましょう




 そのさん
  インベンションはとても音楽的にきれいに弾けていますから、もう少し全体のトーンを抑え気味に、
  チェンバロで弾いているようなイメージで
  ソナタはよくまとまってきましたので、少しずつペダルを付けていきましょう
  左手だけで、暗譜で弾けるかどうかも試してみて下さい




 さわこさん
  ソナタ、テンポも良くなってきましたが、そうすると弾き崩れやすくなります
  テンポを上げていくと同時に、逆に遅いテンポでも確実に弾けるように、並行して練習するように
  して下さい




 K子さん
  ブルグミュラー、すっごく生真面目な「無邪気」なので、もっと「無邪気」でいいですよ
  片手ずつ少しテンポを上げてみましょう
  春は、両手でゆっくり合わせてみて下さいね




 あまねっちょ
  ソナチネは、テンポが速すぎ
  もっとゆっくりとしたテンポで、「指使い」注意
  今週はゆっくりと、指使いを守って弾く練習をがんばってね




 もえちゃん
  …、大変だったねぇ
  ソナチネは、音、指づかいのほかに、スラーにも気をつけてひいてね 
  オクターブの8分音符のところはひきづらいかもしれないけど、切れてもいいから重くならない
  ようにサササッとひくようにしてね




 そうちゃん
  主題の部分を両手で合わせる前に、まず左手を完全に弾けるようにしてね
  左手が確実に弾けるようになったら、ゆっくり両手で合わせてみましょう
  今はテンポのことより、音符一つ一つの長さと、音の強さに注意して弾いてね




 ねおくん
  ソナチネ9番も譜読みしてみて下さい
  バッハは、よく弾けているので、テンポが速すぎて指が転ばないよう、リズム練習をしっかり
  行うことと、最後の方のヴァリエーションをもう少し弾き込んでいきましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 10/19(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿