小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

4/24(木)のレッスン♪

2008年04月24日 | Weblog


 みなみちゃん
  ツェルニー―右手は、拍の裏にあたる8分音符をもっと軽く弾くようにしましょう。
        3段目はもっとレガートを意識してね。
        右側のページの4段目以降は拍子に気をつけてよく数えましょう
        左手はリズム練習でよくさらうようにして下さい
  たなばた―左手のアルペジオ、もうちょっとよく練習した方がいいかも
       最後の音と、右手の音を合わせるようにして弾いてみてね



 ばんりくん
  ハノン―つぎはすこしテンポをあげてれんしゅうしてみましょう
      左手からはじめて、さいごはりょうてであわせてみてね
      なるべくレガートにひきましょう。
  トンプソン―つぎのきょくは、4ぶんの3びょうし。
        すこしながいきょくだけど、1,2,3とかぞえながらゆっくり
        れんしゅうしてみましょう
        なれたら、強弱もくふうしてみてね
  バスティン―スタッカートの音とスラーのかかったレガートな音があります。
        ぜんぶプツプツきれないように、スラーにちゅういしましょう
        右手は8分音符のでてくるしょうせつのリズムにきをつけてね
        りょうてでれんしゅうしてみましょう



 そうちゃん
  テクニック―とてもよくれんしゅうしてあります
        ひだりてにちからがはいって、ひじからさきがかたーーくなって
        しまわないように、てくびをすこしたかめに、ゆっくりあるくように
        ひいてみてね
  ガボット―でだしはピアノだから、アクセントもつよくなりすぎないように、
       やさしくひきましょう
       スラーにちゅういして、しるしをつけたところはきってひくように
       しようね
  ロシア―りょうほうのおててをじゅんびしてからひきはじめようね
      メロディーはきれいにひけているので、くりかえしのことと、これも
      スラーにちゅういしてひくようにしてね
  こひつじ―とってもよくひけています
  Twinkle Rock―3しょうせつめ、タタタン タタタン のところは、さいしょの
         おとにすこしアクセントをつけて、いきおいよくひくように
         しましょう



 IKU
  ハノン―下りの右手の2拍目、気をつけてれんしゅうしてね
  トンプソン―まず、何の音に♯がつくのかさいしょにたしかめてください
        けんばんに手をじゅんびする時に、♯の音にきをつけてね
        両手で、3だん目から練習しましょう
  ギロック―よくふよみできていました
       次は、もうすこし楽譜を注意ぶかく見て、スラーやテヌート、強弱
       にも気をつけてみてね
       テンポももうすこし上げてみましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/23(水)のレッスン♪ | トップ | 4/25(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿