小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/14(金)のレッスン♪

2018年12月14日 | レッスンブログ





 12月も半ばです

 今月に入って、たまたまテキストの次の曲がクリスマスソングだったという方がお一人やお二人では
 ありません
 今年は特に多くてびっくりです

 こんなタイムリーな偶然、私も嬉しいです

 みなさんにHqppyなクリスマスが訪れますように





 あゆくん
  ピアノランド…しあげまでもうひといき
         でだしの右手のわおんは、ピタッとそろえて、2しょうせつ目にはいるところも
         レガートにはいるようにきをつけてね
         右のページの3しょうせつ目のクレッシェンドと、さいごの2しょうせつの
         フォルテッシモはもうちょっとがんばって
         左手の4ぶおんぷを2はくしっかりのばすようにきをつけて、らいしゅう
         もういちどれんだんでしあげにしようね

  グローバー…ゆったりとなめらかにひくきょくだよ
        さいしょの2しょうせつ、右手の下のおとをしっかりのばしておいてね
        2だん目は1だん目よりすこしよわくなってね
        3だん目の4しょうせつ目は、左手にきをつけて、3はくのばしましょう







 ゆめちゃん
  ルモアーヌ…先週よりとてもよくなって、きれいにしあがりました
        次の曲は左手の音符の長さに気をつけましょう
        1小せつ目の2拍目はお休み、2小せつ目は2拍しっかりのばすからね
        右手も左手も、3拍目の8分音符にアクセントがつかないように気をつけましょう

  インベンション…テキストの半分をすぎて、だんだんややこしく、ふくざつになっていくからね
          片手ずつひくのはやさしいと思うけど、左右それぞれを正しい指使いで
          カンペキにしてから両手で合わせて練習するのがポイントだよ
          今週は片手ずつ、よくさらってね

  ブルグミュラー…5小節目までは、右手の8分音符をもう少し弱くひいて、全音符の音をピアノでも
          4拍きれいにひびかせるように気をつけてね
          2だん目の4小せつ目から、ソプラノがきれいなレガートでひけるようになったので、
          内声の8分音符ももう少しレガートにひくようにしてみてね
          3だん目の3小せつ目は、2拍目でソプラノのフレーズが終わっているから、
          ここで切って3拍目はしずかにひくようにしましょう







 まいちゃん
  ピアノランド…とてもよくがんばって、テンポを上げてれんだんできたね
         つぎのきょくは、レッスンでやったように、おうちでもリズムのれんしゅうを
         やってみてね
         2しょうせつめと6しょうせつめは、右手のおやすみのながさがちがうから
         きをつけて、よくかぞえてね
         タイもたくさんでてくるから、タイのぶんをしっかりのばすようにきをつけて、
         かたてずつれんしゅうしてみてね

  トンプソン…8ぶんの6びょうしのリズムと、ふたつのおとにかかるスラーがじょうずに
        ひけていました
        つぎのきょくも8ぶんの6びょうしだよ
        このきょくにもふたつのおとにかかるスラーがでてくるけど、まえのきょくとちがって
        ふたつめのおとをみじかくしないで、すこしのばすようにきをつけてね
        さいごの2しょうせつは右手も左手も1オクターブ上るから、サッとひっこせるように
        よくれんしゅうしましょう







 さなちゃん
  練習曲…ちょっとあぶないところもあったけど、しあがってよかったです
      次の曲は、まず二つの音の♭をわすれないように気をつけてね
      2小節ずつ、スタッカートの軽やかなフレーズと、スラーのついたレガートな
      フレーズがかわりばんこに出てきます
      それぞれの音型や音の長さに気をつけて、あと指使いもよく見て、ふよみしてみてね

  インベンション…2小節のフレーズと1小節だけのフレーズがあるから、2だん目や3だん目の
          1,2小節目は、4拍目で切って次の小節に入ってね
          もう少し強弱をはっきりつけて、テンポも上げていきましょう

  ブルグミュラー…だんだんよくなってきたよ
          今日の大事なポイントは二つ 1ページ目の最後の小節の左手、
          タイを守って4拍目までしっかりのばすことと、3ページ目の3だん目、
          右手のそうしょく音符のついている音はスタッカートじゃないから、2拍
          のばすこと、この二つをとくに気をつけて練習してみてね
          一番最後のページ、2かっこから最後まで、右手は出だしと同じように
          1,2,3番の指しか使わないからね







 りなちゃん
  インベンション…この曲は短調だから、少し弱く、音がつながったテーマをレガートに
          ひくようにしてみてね
          2だん目の3,4小節目と、最後の2小節は、テーマじゃない方につられて
          テーマが切れ切れにならないように気をつけてね
          2ページ目の1,2だん目は長調に変わるから、少し元気に明るくひきましょう

  グローバー…最初の2小節は、3拍のばしてから8分音符ね
        3小節目からは、左手の和音をのばしすぎないで、2拍目と4拍目はしっかり休符を
        取るようにきをつけてね
        2ページ目の1,2だん目は右手のスラーに気をつけて、3だん目からは左手を
        もっとしずかにひいて、右手のメロディをじゃましないようにしましょう

  トンプソン…とてもよく練習してあります
        この曲も、左手の方が音がいっぱいあってうるさくなりやすいから、左右のバランスに
        気をつけて、左手はピアニッシモでひきましょう
        右手をなるべくレガートにひくことと、3小節目の左手の和音の一番下の音、気をつけてね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/13(木)のレッスン♪ | トップ | 12/15(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿