小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

11/27(水)のレッスン♪

2019年11月27日 | レッスンブログ

 

 

 

 

 まいちゃん

  れんしゅうきょく…つぎのきょくは、右手と左手がおはなししているようにひきましょう

             どちらもメロディだから、それぞれのフレーズをレガートに、やさしい音で

             ひくようにしてね

             りょう手でれんしゅうしましょう

 

  インベンション…右手も左手も、さいしょの4しょうせつのフレーズがおわったらひっこしね

            2だん目と3だん目はひっこしはなし、4だん目に入るときの左手に

            気をつけてね

            レガートにやさしくひくのはきれいにできているので、りょう手でゆっくり 

            れんしゅうしてみましょう

 

  トンプソン…つぎのきょくは、左手は8しょうせつずつ、おなじわおんがつづくからね

         右手も、3だん目に入るところで手のばしょがかわるよ

         右手も左手も、2だん目から3だん目、2ページ目の1だん目から2だん目へ

         サッといどうできるように気をつけてね

         いちばんさいごの音は、音がとってもはなれているので、手をいっぱいひろげて

         アクセントをつけてひきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 しおりちゃん

  インベンション…この曲、短調でしたか?長調でしたか?

            左右それぞれのフレーズや、和音の変化をよく聞きながらひいてください

            リズムはずっと4分音符をきざむだけなので、手の位置やひっこしに気をつけて、

            2ページ目は強弱の変化もつけましょう

 

  トンプソン…1曲とばして、クリスマスらしく教会の曲をやってみましょう

          2分音符と全音符しかないよ

          ゆっくり、一つ一つの和音をじゅうぶんにのばしながら、しずかにピアノでひきましょう

          3だん目と4だん目をとくによく練習してね

 

 

 

 

 

 

 

 ひなっちゃん

  ルモアーヌ…先週より、劇的に改善しました

          後半、左手のレの♯を忘れてしまうところがあります

          左手のレは全部和音にふくまれる音なので、気をつけてひくようにしてね

          両手で合わせてみましょう

 

  バロック…次の曲は、4分の3拍子だよ

         「いちとお にいとお さんとお」と16分音符の刻みでしっかり数えて、

         リズムを正しく取るように気をつけてね

         まちがえやすいのは、各段の3小節目です

         8分音符が16分音符のリズムにならないように気をつけてね

 

  ソナチネ…長調の部分は、フレージングがとてもよくなったね

         短調の部分は、頭を♭二つに切り替えて、シとミ、よろしくね

         5段目の2小節目から更に転調するからよけいに混乱しやすいけど、

         左手の1番指はシ♭においたまま、バスの音をよく聞きながら

         ひくようにしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 めいちゃん

  ピアノランド…つぎのきょくも、1ばんと2ばんのおゆびしかつかわないけど、

           バーナムでやったみたいに、おゆびをまぁるく、きれいなかたちの

           ままひくようにきをつけてね

           ドとレ、ドとシはなめらかにつなげてひくようにして、できたらすこしずつ

           はやくひいてみましょう

 

  グローバー…ごめん、めいちゃん

          せんせい、ページをちょっととばしちゃったみたい

          でも、レッスンのときにおともじょうずによめたし、れんしゅうしてみてね

          左手もおゆびのじゅんびをして、ひきはじめましょう

 

 

 

 

 

 

 

 みかちゃん

  がんばってね

  復帰を心から待ってるからね

  全部、続きからでいいです

  一段落したら、始めてみて下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/26(火)のレッスン♪ | トップ | 11/28(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿