小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

1/21(木)のレッスン♪

2010年01月21日 | Weblog


 中野さん
  ☆―左手から練習するようにして下さいね~
    左手は2拍ずつの和音の一番下になる音がBassのメロディーなので、1拍目と3拍目の
    最初の音を意識しながら弾くようにしましょう
    和音が2拍ずつで変わっていくところは、和音の繋がりをよくさらって、手が大きく
    移動しないように気をつけて下さい
    右手は16分音符の部分から弾くようにしましょう



 ことはちゃん
  ピアノランド―しっかり数えてひけているので、正しいリズムでていねいにできているよ
         リズムはそのまま、少しずつテンポを上げてひくれんしゅうをしましょう
        1しょうせつめの右手の3,4はくめは♭にきをつけて、あまり強い音に
        ならないようにひきましょう
        こっけんがふたつつづくので、はずさないようによくれんしゅうしてね
  ワルツ―おんぷがこまかいけど、いままでやってきた曲のようにゆっくりかぞえてれんしゅう
      すればだいじょうぶだからね
      アウフタクトなので、ひきはじめる前の1ぱく目からしっかりかぞえて、8ぶおんぷの
      さいしょの音をしずかにひくようにしてね



 そうちゃん
  トンプソン―やりすぎかなって思うくらい、1ぱくめにアクセントをつけて、2,3はくめを
        弱くひいてみて
        いっしゅうかんがんばってれんしゅうして、はやくしあげようね
  かじや―「バロック」の曲のように、左手もメロディーになっているよ
      スラーに気をつけて、かたてずつふよみしてみてね
      1ページ目はレガートにひくように気をつけましょう



 ばんりくん
  トンプソン―右手はいそがしいけど、左手はどこにも行かないで安定した伴奏を心がけましょう
        伴奏で3拍子のリズムを作ってあげるので、1拍目をもっとしっかり、2,3拍目の
        和音はもっと軽くひいてね
        右手はヘ音記号の方をよく練習して、テンポが遅れないで移動できるように
        しましょう
  ゴーカート―右手も左手も音があちこち飛ぶので、次の音にもっとも行きやすいポジションに
        するために、楽譜に書いてある指使いをきちんと守るようにしてね
        先の部分は臨時記号がたくさん出てくるので、ゆっくりテンポ通りに弾けるように
        ふよみをがんばりましょう


 (わ)まなちゃん
  インベンション―声に出して数えると、テンポもリズムもとりやすくなるよ
          おうちで練習する時に、自分で「1と2と」と数えながらひいてみてね
          テンポは今日ひいたくらいの速さでいいので、強弱の差をもうすこしはっきり
          つけるようにしてしあげていきましょう
  ブルグミュラー―全体の流れがとてもよくなってきたよ
          こちらも強弱をもっとつけて、クレッシェンドしたりスフォルツァンドを
          はっきりつけたりすると、もっと音楽に表情が出てくるよ
          2ヶ所のタイの部分に気をつけることと、スタッカートの音をもっとはっきりと
          短くひくようにしてね
          最後の和音は力いっぱい、いい音をならしましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/20(水)のレッスン♪ | トップ | 1/22(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿