小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

11/29(水)のレッスン♪

2006年11月29日 | Weblog


 (わ)まなちゃん
  ゆびのたいそう―ぜんぶ、2かいずつくりかえしてれんしゅうしようね。
  トンプソン―つぎのきょくは、3つのおとのくりかえしだよ
        いさましく、げんきよくひきましょう。
        ごうかくしたきょくも、リズムやシャープ、きるところにきをつけて、
        おうちでもういちどれんしゅうしてみてください。
  ピアノランド―つぎのきょくは、ふてんのリズムにきをつけて、よくかぞえながら
         れんしゅうしてね

 K子さん
  ハノン―ハ長調とイ短調のスケールは、付点とスタッカートの練習を
      片手ずつの練習を充分してから、両手で合わせるようにして下さい。
  バイエル―左右それぞれのフレーズが対話をしているように、ハーモニーを
       作りましょう
       鍵盤に触れてから弾くように意識して下さい。
  トンプソン―ゆっくりとしたテンポで譜読みをしたら、次は曲に適したテンポに
        近づけてみましょう
        右手をもう少し短い音で軽く弾くようにして下さい。

 しーちゃん
  ハノン―リズムれんしゅうのときは、アクセントにもちゅうい
      いしきしてしっかりつけるようにね。
      ゆびのかたちにもきをつけましょう。
  ツェルニー―今日なおしたリズムやゆびづかい、ひだりてのわおんのひきかたに
        きをつけて、しあげましょう
  トンプソン―こちらも2しょうせつ目と3だんめのリズムにきをつけて
        クレッシェンドやきょうじゃくもかんがえて、「舞い落ちる木の葉」
        らしくひくくふうをしてみてね

 りょうくん
  ゆびのたいそう―らいしゅうしあげね~ りょうてですこしテンポを
          上げてれんしゅうしてみてね!
  ピアノランド―かぞえながられんしゅうしてね
         ポッポーのところは元気よく、音をしっかりのばしましょう。
         こちらもらいしゅうしあげね!
        
       
      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会の写真 | トップ | 11/30(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿