小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/15(火)のレッスン♪

2015年12月15日 | レッスンブログ





 なおこさん
   インベンション…7小節目から8分休符が出てきた時に慌ただしくなりやすいですが、休符の次の音符を
           静かに出るようにして、対旋律との自然な流れを作るようにしましょう
           最後の段は、右手の2オクターブ上昇のスケールでクレッシェンドして、広がりを
           感じて下さい






 ようこさん
   バスティン…リズムもテンポもよくしあがっていました
         次の曲は、メロディと伴奏のバランス、レガートなフレーズを意識して譜読みしてみて下さい
         弾き急がず、テンポはゆっくり取るようにしましょう
   トンプソン…こちらはちょっとテンポが速かったですが、和音の響きはとてもきれいに弾けていました
         次は3拍子の舞曲です
         元気のいい、明るく楽しい曲なので、1拍目のアクセントをはっきり、スタッカートも
         歯切れよく軽快に弾いて下さい






 K子さん
   ツェルニー…付点のリズムの練習は続けて下さい
         特に2小節目のような35と24の連続はとても弾きづらいので、和音を揃えるように
         意識しましょう
         一番高い音をレガートに響かせるよう、ゆっくりとよく聴きながら、なめらかに弾くように
         して下さい
   ブルグミュラー…先週よりテンポも上がってきて、曲の雰囲気が出てきましたね
           左手の和音の移り変わりがスムーズになるともっと弾きやすく、更にテンポも上がるので、
           片手ずつの練習で左右それぞれテンポを上げながらよくさらいましょう






 マイケル
   アルフレッド…ずいぶん流れは良くなったし、もうひといきだね
          ペダルのふみかえのタイミングをもう少し早くして、にごらないように気をつけてね
          右手の一番高い音は、もっとはっきりとアクセントをつけて、左手の和音の中に
          うもれないようにしましょう
   ギロック…前半は左手の和音をもっと弱く弾いて、右手の音を消さないようにバランスに注意しましょう
        右手の音域がヘ音記号に変わるところであわてないように、よくさらってね
        後半は左手は1音ずつ下がってるだけだから、フレーズを大切にして、呼吸を感じながら
        よく歌ってね






 あまねっちょ
   ルモアーヌ…先週のポイントをよく練習してありました
         次の曲は右手のモチーフを左手が追いかけるフレーズが多く出てくるよ
         16分音符は付点のリズムでよくさらってね
   バロック…あまりテンポが速すぎないように、ゆっくり片手ずつ譜読みしましょう
        リズムがややこしいので、1拍の長さを一定に保つように気をつけて、指使いを守って
        弾くようにしてね
   ソナチネ…よく弾けています
        楽譜が細かいからわかりづらいけど、スラーのかかり方をよく見て、忠実にフレーズを
        表現するように気をつけてね
        今日の2倍くらいおそいテンポで、両手で合わせてみましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/12(土)のレッスン♪ | トップ | 杉原千畝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿