小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

1/28(木)のレッスン♪

2010年01月28日 | Weblog


 中野さん
  ☆―右手のテンポの取り方は良くなりましたよ
    ただ、右手から先に弾かないで、左手の和音から練習して下さい
    2拍ずつひとまとめに和音でとりますが、一番大切なのは1拍目と3拍目の、根音となる
    おとがBassのメロディーラインなので、まずこの音だけを弾いてBassの流れをよく
    聴くようにしましょう
    次のレッスンまで少し空いてしまいますが、お指はお休みしないように、頑張って下さい



 ことはちゃん
  メトードローズ―つぎのきょくはフランスのこもりうたです
          なるべくしずかに、やさしくひいてね
          なにちょうのきょくかかんがえて、さいしょにおんかいをひいてみましょう
  ワルツ―ふよみ、がんばったね  きちんとかぞえられたので、正しいリズムで
      ひけていました
      左手は、1ぱく目にしっかりアクセントをつけて、2,3はく目とくべつして
      ひくようにしてね
      右手も8ぶおんぷのさいしょの音は弱く、1ぱく目にむかってすこしクレッシェンド
      するきもちでひきましょう



 そうちゃん
  ドリルのしゅくだい、おわりましたか
  トンプソン―一日にれんしゅうするかいすうかじかんをきめて、まいにちれんしゅうする
        じかんをつくりましょう
        レッスンで先生がおはなししたポイントをわすれないように、おうちでよく
        おもいだしてかたてずつれんしゅうしてね
        アウフタクトのきょくなので、とくに1ぱくめのアクセントをたいせつに
        ひきましょう
  かじや―でだしのリズムは4ぶおんぷだからね  「タタ」と8ぶおんぷの
      ようにはやくならないようにきをつけて
      ゆびづかいばっかりじゃなくて、音をたしかめながらゆびづかいをまもってひきましょう
      音のおなまえをいいながらひくれんしゅうをしてみてね
  らいしゅうはもうすこしはやくきてね



 ばんりくん
  レッスンノートをさがしだして
  トンプソン―まず拍子 3拍目のあとに「うん」が入らないように気をつけてね
        左手の2,3拍目はもっと弱く ♯をわすれないでね
        ゆっくりとしたテンポで、最後までおなじ速さでひけるようになったら、
        少しずつテンポを上げてしあげていきましょう
  ゴーカート―まだ片手ずつでいいからね 右手の指使いを守って、スラーが
        かかっているところは一番上の音をつなげるように気をつけてひきましょう
        左手は拍の頭の低い音がしっかり取れるように、間の和音はなるべくそっと
        軽くひくようにしてね



 (わ)まなちゃん
  インベンションとブルグミュラーは、先週の注意ポイントをよく気をつけてひけていました
  ピアノランド―3連符が速くならないように、レッスンでやったように最初にお指一本で
         リズム練習をしてから譜読みしてみましょう
         後半の左手がいそがしいので、そこかられんしゅうしてね
  トランペット―2ページ目は音がたくさんかさなって、しかもりんじ記号も出てくるので、
         何の音についているかよくたしかめてひくようにしましょう
         1ページ目は数えながら両手であわせてみてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/27(水)のレッスン♪ | トップ | 1/29(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿