小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

1/22(火)のレッスン♪

2008年01月22日 | Weblog


 しーちゃん
  人形―とてもていねいで、キレイにひけるようになったなぁとおもいました
     「ゆめ」のところの4だんめ、クレッシェンドをわすれないようにね
     「ダンス」は=120にテンポをおとして、ゆっくりれんしゅう
     してください(とくにさいごのページ)
     アクセントの音だけみじかくペダルをふみましょう。
     体のじゅうしんがうしろにいかないようにきをつけてね。
  ツェルニー―まず左右それぞれあんぷしてしまいましょう
        どちらもメロディーのようなきょくなので、メロディーをよく
        歌ってレガートにえんそうしましょう


 manya
  ブルグミュラー―前奏、A、B、Cそれぞれのパートごとに、ていねいに練習
          しましょう!
          まずだい1に、「1拍目をしっかりひく」ことに気をつけて
          2,3拍目にまけちゃったり、そうしょく音符にけされてしまわない
          ように、はっきりとひいてください。
          Bの最後(曲の最後でもある)はフォルテなので、ここは
          とくべつに一音一音ていねいにひきましょう
          Cはペダルにきをとられないで、のばす音符やスラーに注意
          してね
  トンプソン―左手、最後の2小節だけ注意!
        右手をよく練習して、両手で合わせてみてね
     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復旧しました! | トップ | 1/23(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿