小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

4/22(水)のレッスン♪

2009年04月22日 | Weblog


 あかりちゃん
  きょうはどのきょくも、なんだかとってもげんきいっぱいでちからづよくひいて
  くれたね
  うでにあまりちからをいれないようにして、ゆっくりのれんしゅうもやってみてね
  ラーニングトゥプレイ―みぎては、4ぶおんぷがスタッカートなのと、2だんめの
             ひっこしをよくれんしゅうして、テンポがおくれないで
             ひけるようにしあげましょう
  トンプソン―さぁ、いよいよさいごのきょくだね
        ひだりてのふたつのおとがずれたり、つよくなりすぎたりしないように、
        きをつけてかたてずつよくれんしゅうしてみてね
        あたらしいテキストをよういしてまってるから、がんばってね~



 りのちゃん
  インベンション―つぎのきょくは4びょうしになるけど、きょうの3びょうしの
          きょくとおなじように、4ぶおんぷはきってひくようにしましょう
          きってひくけど、スタッカートのようにあんまりみじかくなりすぎない
          ようにきをつけてね
  トンプソン―さぁ、つぎのきょくはなにちょうちょう?もしくはなにたんちょう
        だろうね? なにからはじまるドレミファソラシドにきこえるか、
        おうちでかんがえてみてね
        ひだりてはしずかに、やさしくひくようにしましょう



 あみちゃん
  バスティン―次の曲には和音が出てくるよ
        3つの音にお指をじゅんびして、音符の長さに気をつけながられんしゅう
        してみてね
  パレード―とってもよくしってるきょくだけど、あんまりはやくひかないで、
       ゆっくりひくれんしゅうをしてみてね
       いちおう6びょうしなので、1,2,3,4,5,6と数えながら
       ひけるようにがんばりましょう



 (わ)まなちゃん
  どれも、とてもよく練習できていて、インベンションもよくまとまっていました
  ピアノランド―前半は休符がとても多くて、後半は長くのばす音符が続きます
         さいしょからさいごまでよく数えるようにして、とくに前半は
         8分音符の中にタイもあったりするので、気をつけて数えてね
  トンプソン―3度の音程をそろえて、正しい指づかいでひく練習です
        和音がずれないように気をつけることと、2拍子なので2拍目を弱く
        ひくようにしましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/21(火)のレッスン♪ | トップ | 4/23(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿