小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

5/22(木)のレッスン♪

2008年05月22日 | Weblog


 みなみちゃん
  エチュード―多分明日合格かな
        後半、裏拍にアクセントが付かない様にすることと、
        全体を通してP(ピアノ)で、最後から4小節目で一気にクレッシェンド、
        一番下の段だけフォルテで終わるということに注意してしあげましょう
        テンポももう少し上げた方がいいかも
  ソナチネ―思ったよりリズム正しく取れてるよ(すごい失礼
       4段目の5小節目から弾いて、テンポを決めましょう
       とにかく数えるしかない メトロノームも使って、拍を
       一定のテンポで取けるように頑張って
       連打の弾き方、気をつけてね



 中野さん
  ハノン―次は3連符の練習ですねぇ…
      3通りのリズムパターンで練習してみて下さい
      いつものように、長く伸ばす音にアクセントをはっきりと付けて、他の
      音は静かにひきましょう
  トンプソン―練習を始める際に、まず左手だけで3回位弾き、次に右手も同様に
        2,3回弾いてから両手で合わせましょう
        装飾音符は抜きにして、拍に合う音を把握して下さい
        左手は後半も3拍同時に和音で取って、指の位置確認をして下さい
  ピティナ―2音にかかるスラーの弾き方に注意して下さい
       この不思議で楽しいリズムが、この曲の最大の魅力ですので
       特に3段目は慌てないで、きちんとテンポ通りに
       できたら次の曲にも進んでみましょう
       こちらも3拍子 1拍目をしっかり取って下さいね



 ばんりくん
  ハノン―せんしゅうよりずいぶんスムーズにひけるようになったね
      つぎは4分の3びょうしの3しゅるいのリズムでれんしゅうしてみましょう
  バスティン―すこしかたの力をぬいて、スキーですべるようになめらかな音を
        出すようにしてみましょう
        1,2,3,4とかぞえながらテンポを上げてみてね
        後半は、はなれた音のじゅんびをはやめにするように気をつけましょう
  トンプソン―これもすこしゆっくりのんびりひいてみて
        もうすこしかたてずつ、よく練習しましょう
        2分音符を2拍、じゅうぶんのばすように気をつけて、3拍目は強く
        ならないようにね。



 そうちゃん
  テクニック―おいすをすこしたかくしてみてね
        おゆびのかたちにきをつけたときに、ひじがあがらないように
        ちゅういしましょう
  ガボット―ほかのきょくもそうだけど、とつぜんひきはじめないで、つよさや
       テンポをさいしょによくかんがえて、かぞえてからひきはじめましょう
       2かいつづく2ぶおんぷの2かいめのおとはやさしくね
       アウフタクトの4はくめのおとにもちゅういしましょう
       3だんめは、みぎてのスラーをよくみて、レガートにね
  Twinkle Rock―3,4しょうせつめのわおんがとってもだいじなので、きもちを
         こめてしっかりとひきましょう
         このきょくはフォルテからはじまるので、ひだりての5ばんゆびさん、
         がんばってね
  ピアノランド―つぎのきょくにすすみましょう
         そうちゃんひとりでひくと、おやすみとタイがおおくてなんだか
         ふしぎなかんじのきょくだけど、せんせいとれんだんすると、
         ちょっとおとなっぽいステキなきょくになるよ



 IKU
  ハノン―13番にすすんで、片手ずつレガートとスタッカートで
      12~10はもうちょっとテンポを上げてみてね
  トンプソン―右手のメロディーが切れないように、左手を和音で取ってメロディーを
        よくききながら練習してね
        右手は指の番号だけでひいてしまわないで、音によく注意して下さい
  ギロック―最初の部分は右手がちょっと元気よすぎ
       左手の付点2分音符をじゃましないようにもっとかるくひいて下さい
       4段目からと、コーダの部分をよく練習してね
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/21(水)のレッスン♪ | トップ | 5/23(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿