まいちゃん
インベンション…つぎのきょくは、2はく目と3はく目がおなじ音が二つつづくところがたくさん
でてくるけど、この二つの音がつよくならないで、かるくひくのがポイントだよ
まえのきょくのように、このきょくも4分おんぷはノンレガートでひきましょう
トンプソン…つぎのきょくは、いろいろな音からはじまる音かいが5かいでてくるよ
♯や♭がつくところもあるけど、左手から右手へなめらかにつなげて、1オクターブの
音かいをなめらかにひくようにしましょう
1だん目も2だん目も、2しょうせつ目から4しょうせつ目の右手の和音は
上の音はおなじだから、5ばんゆびはうごかさないようにね
しおりちゃん
伴奏…もう一曲の方よりはひきやすいとは思うけど、この曲もしっかり練習をがんばらないと、
両手で合わせてテンポでひくのはなかなかむずかしいからね
左手の1拍目の低い音は、まださがしてしまうから、まずはこの音がパッパッと取れるように
♯にも注意しながらよく確かめてみて
両手で合わせる時は、3拍目のタイに注意して、タイで弾かない分の拍をしっかり
数えるように気をつけてね
トンプソン…伴奏の練習をした後だと、シに♭をつけたくなるけど、この曲は♯一つだからね
今週は左右それぞれ和音で合わせて弾く練習から始めて、なめらかに
弾けるようになったらバラバラにして両手で弾いてみましょう
左手は4~6拍目、右手は1~3拍目は正確に手をはなすようにしてね
ひなっちゃん
ルモアーヌ…リズム要注意です
右手の出だしは、1拍目だけで「ドーシッ」の付点のリズムを入れて、2拍目ではもう
ラの音になるからね
1小節目から4小節目まで、3拍目から次の1拍目へタイでつながっています
1拍目が8分音符の小節と16分音符の小節があるので、リズムに気をつけてね
左手はスラーがついているところ以外は全部ノンレガートで、小節と小節の間も
つなげないようにしましょう
バロック…1拍目をもっと重く、2拍目へはつなげないで切ってね
中間部は♯を忘れないように注意して、2拍子らしく、強拍と弱拍のリズム感を
はっきり出すようにしましょう
ソナチネ…1楽章、1,2小節目と3小節目では左手の弾き方はちがうからね
3小節目の1拍目はのばさないように注意してね
2段目と、4段目の2小節目からは少しテンポが遅くなるので、同じテンポを
一定に保つようにしましょう
2楽章も譜読みを始めてみてね
もえちゃん
ソナタ…出だし、14小節目まではとっても華やかに右手の16分音符を聴かせる部分です
テンポが上っても3小節目までの音型がもたつかずになめらかに弾けるように、
ゆっくりの段階から指使いに気をつけて、レガートに弾くことを意識してね
強弱のメリハリをもっとはっきりつけて、フォルテの部分はもっとしっかりと
よく響かせましょう
48小節目から左手はリズムが変わるから気をつけてね
50小節目からは左手はレガートに
98小節目の音型は、8分の6拍子がどっかいっちゃわないように、拍子をしっかり
数えて弾くようにしましょう
みかちゃん
インベンション…あまり速いテンポから弾き始めない方がいいね
ゆっくりでも、最初から最後まで一定のテンポで弾ける速さで練習を始めて、
クリアしたらもう少し上げるという進め方の方が、ミスなくスムーズに
弾けるようになるよ
休符の長さにも気をつけてね
ブルグミュラー…もうひと息
フレーズが変わるところで迷ったり遅くなったりしてしまうので、まずこの部分を
よく練習して、滑らかに弾けるようになったらその前のフレーズから通してみましょう
レッスンで片手ずつ弾いたくらいのテンポに上げることと、強弱の変化に注意して、
もっと大胆に、はっきり強弱をつけて弾いてみてね
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