小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/24(水)のレッスン♪

2018年10月24日 | レッスンブログ





 しおりちゃん
  今週は、どちらもよく練習して、とてもじょうずにひけていました
  インベンション…次の曲は、くりかえしが多いけど守ってひくようにしてね
          左手の1だん目と2だん目は、さいしょの2拍の和音がちがうだけで
          あとは指使いもぜんぶおなじだから、2だん目の3拍目で、サッともとの
          場所にもどってね
          こうはんの4分音符にはスタッカートはついていないけど、ぜんはんと
          同じようにぜんぶノンレガートで、切ってひきましょう

  トンプソン…次の曲はとっても有名な曲だから、聞いたことあると思うよ
        レッスンでも言ったけど、書いてあるスラーは気にしないで、とくに、前の
        小節から次の小節にかかっているスラーは無視してね
        どの小節も1拍目にアクセントをつけて、2拍目と3拍目を弱くひくことと、
        左手をよく練習するのがポイントだよ







 もえちゃん
  ツェルニー…お家でも、レッスンでやったように右手のベースとなるメロディの音と左手を
        合わせて、8分の6拍子、速めのテンポで弾けるように練習してみてね
        それでこの曲の骨格がしっかりわかった上で、ターンの装飾音符を入れて
        弾いてみましょう

  バロック…中間部で同主調のイ短調に転調するけど、それまではイ長調
       ソには♯が必要、レにはいらないからね
       2拍目の頭でフレーズが終わるパターンが多いので、この最後の音はスタッカートで
       右手も左手も歯切れよく切って弾きましょう

  ソナタ…3楽章に入りましょう
      アウフタクトで、2拍目から始まります
      最初の1拍目の音にはっきりアクセントをつけてね
      5小節目の2拍目は、右手も左手も1小節目とは音がちがうから気をつけましょう







 みかちゃん 
  インベンション…4分音符をノンレガートに統一して弾いた方が、よくまとまって、つながり
          よく弾けるね
          楽譜に書いてあるスラーはテーマのモチーフのしるしなだけで、レガートに
          弾くという意味じゃないから、この中の4分音符も切って弾きましょう
          2ページ目の1段目は、1小節ごとに両手とも切って
          特に次の段、転調したところからよく練習しましょう

  ブルグミュラー…片手ずつ、よく弾けているよ
          2ページ目、右手はフレージングに注意して、和音をレガートに弾くように
          気をつけてね
          3ページ目、転調した部分は、右手も左手もレガートに、左手は指使いに
          注意して弾くようにしてね
          両手で合わせて練習しましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/23(火)のレッスン♪ | トップ | 10/25(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿