小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/21(木)のレッスン♪

2016年07月21日 | レッスンブログ





 そのさん
   シンフォニア…16分音符以外と、タイの前後はノンレガートで弾いて下さい
          頻繁に現れるテーマを常に意識して、1オクターブの音階ですから上行の場合には
          クレッシェンド、下降の場合にはディミヌエンドをつけましょう
          1拍目から始まるとは限らないので気をつけて下さい
  ワルツ…1拍目の3連符のリズムを丁寧に
      右手に集中しがちですが、左手のBassのライン、和音の響きもよく聴いて下さい
      33小節目から、左手の3拍目のアクセントはこの音を強くというより、テヌートとして長めに、
      丁寧に弾くようにしましょう






 れんくん
  ピアノランド…よくれんしゅうをすすめてありました
         おゆびのかたちにきをつけると、もっとよくなるよ
         つぎのきょくは8ぶんの6びょうし
         4ぶおんぷを2はくのばすからきをつけてよくかぞえてね
  ラーニングトゥプレイ…どちらのきょくもすぐにひけそうだね
             2きょくとも、おゆびをまあるくしてひくようにきをつけて、さいごの
             おとはしずかにやさしくひきましょう






 ひなっちゃん
  ツェルニー…先週のポイントに注意してよく練習してありました
        3だん目の2小節目は、1拍目の休符をしっかり数えて、リズムに気をつけて下さい
        もう少しテンポを上げて、強弱をつけてしあげましょう
  ブルグミュラー…流れはとてもいいんだけど、4小節目の左手、同じ音で1オクターブ下がるところや、
          5小節目からの右手の音のまちがいを直しておいてね
          2ページ目も左手は♯の音で半音上がるところや、右手も音と指使いをもう一度
          よくたしかめて練習しましょう






 (ゆ)かなちゃん
  グローバー…左手の上の音をもう一度よくたしかめながらかた手で練習して、なれてきたら両手で
        テンポを上げて練習してみてね
        きんちょう感を持って、最後までかけぬけるようにひきましょう
  トンプソン…とてもよく練習して、なめらかにいいテンポでしあがりました
        次の曲は、クリスマスになるとよく耳にする曲だよ
        右手の付点4分音符のリズムと、左手のひっこしに気をつけて、ゆっくりひいてみてね






 (か)りさちゃん
  ルモアーヌ…左手の音符の長さのちがいをていねいに表現しましょう
        アクセンティシモがたくさん出てくるけど、はっきりと目立たせるようにしてね
  バッハ…もう少しだけテンポを上げて、生き生きと活発に弾きましょう
      右手は同じ音が続くところがたくさんあるけど、1拍目と3拍目以外は弱く軽く弾くようにしてね
  ソナチネ…これもバッハ同様に、出だしの左手の1拍目をしっかりとひびかせて、内声は軽くね
2だん目は右手のフレーズに注意して、はっきり切って弾くようにしましょう
左手は3拍目に4分音符がよくあるけど、1拍しっかりのばしてね
もう少しテンポを上げて1楽章をしあげましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/20(水)のレッスン♪ | トップ | 7/22(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿