小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

6/28(金)のレッスン♪

2019年06月28日 | レッスンブログ

 

 

 

 

 そのさん

  深いタッチで、よく音を響かせることを意識しながら、どうぞ遠慮なく弾いちゃってください

  72小節目からのソプラノは、5番指を付け根から使って鍵盤をしなやかに叩くイメージで、

  独立した声部としてしっかり鳴らしましょう

  82小節目はペダルも短く使いますが軽くなりすぎないように、一つ一つ充分響かせて下さい

  110小節目からも65小節目同様、右手のシンコペーションのリズムを強調するために、指でも

  しっかり伸ばしましょう

  123小節目は全部右手で取ると外しやすいようなら、右手と左手を交互に弾いてもいいかもしれません。

  下の音を左手で

 

 

 

 

 

 

 

 ゆめちゃん

  指、痛い間はむりしないでね

  テンポもちょうどよくなってきたし、全体的にフレージングがとてもよくなったよ

  レッスンでも言ったけど、DやHの1小節前の右手の2拍目は弱めにひいて、次の小節の

  1拍目にむかってクレッシェンドしていくようにしましょう

  Hのさいごはリタルダンドしてたっぷりのばして、Iは少しゆっくりしたテンポでレガートに

  ひきましょう

  Nの7小節目、右手の2拍目の音は3拍目でもひかなきゃいけないけど、2拍目がスタッカートみたいに

  短くなりすぎないように、なるべくレガートにひいてね

 

 

 

 

 

 

 

 あゆくん

  かぜ…ぜんそうは音がそろってとてもきれいになったよ

      テンポもいいかんじだから、右手のきゅうふをまもるようにきをつけて

      とくに、AやBは3ぱく目でことばがおわっているところがおおいから、

      「もりのおくで」、「うまれたかぜが」、「ふわりかすめ」のところはことばをきるように、

      ゆびもはなすようにきをつけてね

 

  トトロ…Cの左手は、スタッカートじゃなくてレガートにひいていいんだよ

       Cの2しょうせつ目は、左手をドミソのわおんでじゅんびして、1ばんゆびはシの♭じゃなくて

       ソにかえることにしましょう

       そのほうがテンポが上ってもひきやすいからね

       Dの1しょうせつまえは、左手の1ぱく目のきゅうふをしっかりとって、リズムにきをつけてね

 

 

 

 

 

 

 

 さなちゃん

  Jの8小節目、おうちでもよく研究して、左手の4拍目の音、右手の4拍目の指使い、9小節目への

  つながりをよく練習しておいてね

  Kをよくさらって、Jまでのテンポと同じ速さで弾けるようにがんばって

  最初の方はペダルをつけてひく練習を始めましょう

  ふみかえがなかなかむずかしいけど、ソプラノの休符をなるべく生かすように、休符でははなすようにしてね

  CやDはペダルをつけやすい音型だから、Dまでつけて練習してみて

 

 

 

 

 

 

 

 りなちゃん

  先生もぜひ、映画みたくなっちゃいました

  レッスンで言い忘れちゃったけど、1小節目と3小節目の3,4拍目をのばす長さがちょっと足りないから、

  「3と4と」としっかり数えてね

  全体的にはとてもよくなってきたよ

  今日のレッスンで何か所かチェックした7/5マークのところを注意して練習してみてね

  3ページ目の1だん目は、2小節目と3小節目の右手の最後の音が長すぎて3小節目と4小節目の

  1拍目がおくれちゃうので、しっかり1拍目で出るようによく数えましょう

  Eの4小節目とFの4小節目の右手の3連符は、もう少し長めにゆっくりひいた方が、リズムが

  ちょうどよくなるよ

      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/27(木)のレッスン♪ | トップ | 7/2(火)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿