小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

2/3(木)のレッスン♪

2011年02月03日 | Weblog
 

 中野さん
  バスティン―常に3拍子を感じながら弾いて下さい
        1,2拍目が同音の時に2拍目が強くなりやすく、アウフタクトのように聴こえて
        しまうので、意識して2拍目は力を抜くようにしましょう
  ソナチネ―こちらはアウフタクトですので、弱拍から入ることを意識して、強拍ではしっかり
       重さを感じるようにしましょう
       テンポを上げて、2拍子らしく活発に生き生きと演奏しましょう
       タランテラの方は3パターンのリズム練習でよくさらって下さい




 ゆりちゃん
  げんきになってよかったね
  なんだかきょうはとってもまじめにがんばってたね
  ピアノランド―つぎのきょくは4ぶんの3びょうしだよ
         おとをよみながらひけるようになったら、ゆっくり1,2,3とかぞえながら   
         ひくようにしましょう
  グローバー―こちらもつぎのきょくは4ぶんの3びょうしで、ひだりてはでてこないよ
        かぞえてひけるようになったら、1,2,3の「1」のときにすこしつよくひいてみましょう




 ことはちゃん
  トンプソン―でだしは1オクターブのスケール(音かい)で、左手と右手をじょうずにつなげて
        なめらかにひきましょう
        スケールのつぎの和音はカデンツといいます ゆびづかいに気をつけて、
        曲の中のどこからでもひけるようにしましょう
  ブルグミュラー―リズムに気をつけて、きちんと数えて正しい拍子でひけているよ
          かたてずつ、少しテンポを上げてれんしゅうしましょう
          左手の和音をのばしている間に、つぎの和音の心のじゅんびをしておいてね
          こうはんの左手の8ぶおんぷがつづくところは、1のゆびが強くならないように
          気をつけてね




 ばんりくん
  トンプソン―右手は先週よりよくなっていました
        左手を、数えながらもう少しよく練習して、両手で合わせて少しテンポを上げられるように
        しましょう  1拍目のアクセントをもう少しはっきりつけてね
  バスティン―「変イ長調」をまずしっかり頭に入れて、主音のラの♭は絶対忘れないように
        全体的にもっとおだやかに、なめらかにひくように意識してね
        左手の和音は2種類しかないので、指づかいと音を正確に取れるように気をつけましょう




 そうちゃん
  元気になってよかったね 練習もとてもよくがんばってあったよ
  バロック―つぎの曲は、右手のリズムに気をつけて、ゆっくり数えながらかたてずつよくさらってね
       16分音符が強くならないように、かるくひくようにしてね
  トンプソン―もしかしたら知っているメロディーかもしれません
        1拍目と2拍目、3拍目と4拍目がおなじ音がおおいけど、2拍目と4拍目は弱くひいて、
        レガートにきこえるように注意しましょう




 ななちゃん
  トンプソン―2びょうしの曲なので、左手で強―弱―強―弱のリズム感を出してあげましょう
        右手はおなじ音の8分音符が4つつづくけど、1はく目だけアクセントをつけて、
        だんだんディミヌエンドしながらひくようにすると、かるくやさしくきこえるよ
  ピアノランド―むずかしいきょくだったけど、よくがんばってれんしゅうしたね
         2小節目、左手の音に気をつけて
         「あつあつ~」のところから、右手は休符をよくたしかめてしっかりお休みして、
         左手はレガートにひきましょう
         さいごの「チャチャチャチャッ」もよくれんしゅうしておいてね


  
        
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/2(水)のレッスン♪ | トップ | 2/4(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿