小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

11/18(木)のレッスン♪

2010年11月18日 | Weblog


 中野さん
  バスティン―左手は1小節を一つの和音で取って練習してみて下さい
        2小節目の4拍目に力が入ってものすごく強くなるので(特に3段目)、アウフタクトの
        弾き方に気をつけて仕上げましょう
  バッハ―4分音符は常におなじ長さでノンレガートで弾くように意識していて下さい
      2ページ目から練習するようにしましょう  まだ両手で合わせず、
      片手で暗譜するくらいに仕上げて下さい




 ゆりちゃん
  おんぷをよむのがとてもはやくなったし、かくのもすごくじょうずになったね
  らいしゅうはへおんきごうのおとをれんしゅうしてみましょう
  ピアノランド―レやシのおともじょうずにひけていました おうちでしっかり
         れんしゅうしてるんだね
         こんどはおへやのなかを「1,2,3,4」とかぞえながらひくれんしゅうを
         するので、もしできたらおうちで、どどどどどーなつをかぞえながらひいてごらん




 ことはちゃん
  インベンション―もうすこしうしろにさがってすわるようにして、うでを長くつかえるいちで
          ひくようにしましょう
          つぎのきょくは、前のきょくとすこしふんいきがかわるよ
          こんどはフレーズの中はレガートにひくようにしましょう
  ブルグミュラー―そうしょくおんぷがとてもきれいにひけています
          フレーズのわかれ目をよくたしかめて、しるしをつけたところは切って
          ひくことと、ちゅうかんぶぶんはディミヌエンドをもっとはっきりつける
          ようにして、テンポを上げてしあげにしましょう




 ばんりくん
  バスティン―リズムは先週よりよくなったよ  右手のドの♯を忘れないように
        今日の注意点を直して、強弱をつけて、来週仕上げにしましょう
  トンプソン―最初の4小節は、左手の音が1拍より長く伸ばし過ぎないように、2拍目の音と
        きれいにつないで次の1拍目のじゅんびをするようにしてね
        なるべくしずかでレガートに、広い音程のひびきをよくきいて弾きましょう




 そうちゃん
  ピアノランド―よくれんしゅうして、生き生きとしたきょくにしあがったね
         次の曲は3れんぷがたくさん出てきます
         3れんぷがはやくなりすぎないように、1ぱくの中にきれいに3つ入るように
         気をつけてね
  トンプソン―雪に穴ぼこをあけないように気をつけて、かろやかなスタッカートで雪の上を
        スーッとすべるようにえんそうしましょう




 ななちゃん
  ピアノランド―とてもよくれんしゅうしてあるけど、おしかったね
         右手のゆびづかいや、スラーのところをなおして、らいしゅうかんぺきに
         しあげてれんだんしてみましょう
         新しいきょくは、ふてん4ぶおんぷが出てくるので、ひょうしをよく数えてね
  トンプソン―つぎは8ぶんの6びょうしのきょくだよ
        小さなスラーをよく見て、スラーのさいごの音はかるく、スッと手をはなして
        みじかくひくようにしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/17(水)のレッスン♪ | トップ | 11/19(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿