小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

1/11(水)のレッスン♪

2017年01月11日 | レッスンブログ







 しおりちゃん
  ピアノランド…しっかりふよみしてありました
         よくひけているので、「どうぶつたーちの」のところは「1と2と3と4と」に合わせて
         ひくようにして、8分おんぷがはやすぎないように気をつけましょう
         10小せつ目と12小せつ目の8分きゅうふをしっかりとってね
  トンプソン…こちらもとてもよくひけていたよ
        3びょうしは、2はく目と3はく目をよわくひくことで3びょうしらしいリズムがうまれるので、
        3ぱく目の左手の4ぶおんぷをよわくひくように気をつけましょう
        とてもいいしあがりになりそうでたのしみです







 さなちゃん
  れんしゅうきょく…音、ゆびづかい、どちらも気をつけて
           ゆびづかいどおり、和音でとるれんしゅうをやってみましょう
           和音でひいてから、バラバラにしてひくのをセットでれんしゅうすると、ゆびづかいにも
           なれて、スムーズにひけるようになるよ
  インベンション…1小せつずつのフレーズと思って、フレーズごとにノンレガートでひきましょう
          2だん目から、4ぶおんぷが長くならないように気をつけてね
          あんぷもがんばってみてね
  ブルグミュラー…いいテンポで、きれいにしあがっていました
          2ページ目、じゃっかんビミョウなところあったけどね
          つぎのきょくも、よくふよみできています
          1ページ目の右手は、1のゆびいがいをもっとよわくひくことと、さいごのしょうせつの
          ゆびづかいをなおして、レガートにひくようにしましょう
          2ページ目は左手がメロディだから、右手は8分きゅうふをいしきしすぎて強くならない
          ように、そーっとひいて、左手はレガートにひいてね







 かおちゃん
  ツェルニー…テンポをあまりはやくひかなくていいから、うでやゆびの力をぬいて、きれいでそろった
        音でひくのをいしきしてね
        こんしゅうはふてんのリズムでかたてずつ練習して、なれたらりょうてでもリズム練習を
        やってみましょう
  インベンション…ちゅういポイントをよく練習して、じょうずにしあがっていました
          つぎのメヌエットは、フレーズの分かれ目がわかりにくいかもしれないけど、
          4小せつ1フレーズと思って、4小せつごとに切ってひいてみてね
  ブルグミュラー…強弱もとてもきれいだったし、たいへんよいしあがりでした
          先生との2台のれんだんも大成功だったね
          次の曲は、スラーに注意してゆっくりかたてずつ練習してみてね
          こうはんはアクセントに気をつけて







 ななみちゃん
  グローバー…どちらもしっかり練習してありました
        同じ音のフレーズに見えても、さいごの音がちょっとだけちがっていたりするから、気をつけて
        しっかりふよみするようにしてね
        次の曲は右手も左手も1,2,3の指しか使わないよ
        1拍目にアクセントをつけながら、レガートにひくようにしましょう
        2だん目はクレッシェンド、4だん目はディミヌエンドをつけてみてね
  トンプソン…こちらもとてもよくひけていました
        ハ長調、ト長調はもうだいじょうぶだね
        次の曲は、ハ長調でひくのはとてもかんたんよ
        なれてきたらト長調、ヘ長調でもひいてみましょう
        それもできたら、いろいろな音からスタートして、どんな調号(♯や♭)がつくか
        さがしてみてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/10(火)のレッスン♪ | トップ | 1/12(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿