小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

6/19(木)のレッスン♪

2008年06月19日 | Weblog


 みなみちゃん
  エチュード―前半はとても良くなりました
        後半の装飾音符のついた音は、もう少し指を立てるようにして、
        本来のメロディーである1拍目の音を明確に弾いて下さい
        フォルテとピアノの差があんまり感じられないので、フォルテは
        今のままでいいから、ピアノの部分をもう少し抑えてね
  ソナチネ―まず、この曲のことを好きになってあげようよ~
       リズムもテンポも表情も、それからだよね
       一番最初の4小節の中でも、3,4小節目に向かって伸び上がっていくような
       若干のクレッシェンドがあるといいと思います
       2段目の3小節目から、やっぱりまで右手が強いな~
       左手のメロディーを立ててあげましょう。
       今週は、右ページの1,2段目にスポットを当てて、特に1段目の最後の
       小節のスラーをきちんと表現できるように、練習がんばってみて



 中野さん
  ハノン―左手のリズム練習は正しく出来ています
      3連符に戻した時に拍子が適当にならないように、右手は拍に合わせて
      膝やピアノを叩いてリズムを取るようにしましょう
       (途中で忘れないように
  トンプソン―最初は装飾音符なしでさらってください。
        3段目から右手は2声になります ソプラノの「レ」の
        音は3拍伸ばしましょう
        いつものように、左手を充分練習して下さい
  ピティナ―忙しい2拍子の曲ですが、スラーに注意して丁寧に譜読みして下さい
       2つの音にかかるスラーでは、必ず後の音を短く切りましょう



 ばんりくん
  ハノン―よくれんしゅうしましたね 
      ふてんのリズム、じょうずにできていました
      1番をもう一度ふくしゅうして、2番とつづけてりょう手でれんしゅうしてみてね
  バスティン―シャープをわすれないこと
        手をあっちこっちうごかすと指づかいがバラバラになって
        しまうので、さいしょにじゅんびしたところにおいたまま、おんぷを
        よく見てひいてください
        りょうてでれんしゅうしてみてね
  トンプソン―これは手のいちはさいごまで正しくひけています
        左手をもうすこし弱くして、右手のメロディーをよくききましょう
        さいごはしずかに終わったほうがステキだよね
        がんばってあんぷしてみましょう



 そうちゃん
  ガボット―さいしょのアウフタクトのおとをきるのをわすれないように
       ひだりては、2-1-2-1や3-1-3-1のゆびがおおいけど、手がペッタンコに
       ならないようにきをつけましょう
       シュークリームをつぶさないようにね
  Twinkle Rock―おとこのこらしくげんきなえんそうでとってもよいとおもいます
         2だんめのさいごはやさしいおとでのばして、3だんめにはいるときは
         ていねいに、テンポがはやくなりすぎないようにちゅういしてね
  トンプソン―こんどはひだりてで、2つのおとにかかるスラーのれんしゅうをします
        ゆびづかいは1-2のくりかえしですが、1はくめにアクセントを
        つけて、1のゆびがつよくならないようにしましょう
  ピアノランド―このきょくもちょっとふしぎなかんじのきょくです
         さいしょはおなじフレーズが4かいつづくけど、よくみると
         つよさがちがうので、フォルテ、ピアノにきをつけてみてね
         さいごのグリッサンドとゲンコツはけがしないように、そーっとね



 IKU
  ハノン―⑬3しゅるいのリズムはどれも4分音符にはっきりアクセントをつけましょう
      ⑫⑩はつづけてください
  ギロック―ペダルをつけるところの指のフレージングはよくできているので、
       ペダルのふみかえに注意してね
       さいごの音は明るく強く、2拍しっかりのばしてね
       フォルテ、ピアノなど強弱をつけてしあげにしましょう
  トンプソン―調ごとに練習しましょう 3拍目が伸びないように
        リズムに注意
        この曲は弱いところがないので、全体的に元気良くひきましょう
        テンポはアレグロ、スケールはなめらかにね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/18(水)のレッスン♪ | トップ | 6/20(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿