小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/31(火)の振替レッスン♪

2012年07月31日 | レッスンブログ





 りさちゃん
  バッハ…前曲と同じように、右手は1小節が和音のアルペジオになっています
      まずそれを理解して、和音の響きを感じることと指使いや指の運びを和音で捉える練習をしていきましょう
      左手は1拍目をしっかり伸ばして、3拍目にアクセントがつかないように気をつけましょう
  ソナチネ…先週の注意ポイントをよく練習して、だんだん良くなってきました
       テンポを上げていくことと、展開部をもう少しよく弾き込んで、仕上げていきましょう




 ネオくん
  ギロック…3拍子ということとアウフタクトということを意識して、音楽にもっと拍子感とリズム感を
       持たせましょう
       出だしの左手の和音は2拍目なのでなるべく軽く、4小節目の1拍目から2拍目へはペダルを使って
       しっかりとした強拍を響かせてね
  ソナチネ…2楽章はとてもよくなりました
       3楽章はvivaceなので、もっとテンポを上げて、1小節を1拍に感じるくらいのテンポでしあげて
       いきましょう
       強弱もめりはりをつけて、フレーズごとにはっきりと変えるようにしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/30(月)のレッスン♪ | トップ | 8/1(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿