小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/23(金)のレッスン♪

2010年07月23日 | Weblog



 かなちゃん
  みじかいじかんで、よくれんしゅうできたね~
  こんどは2しゅうかんあるので、ひとつのきょくをじっくりれんしゅうしてみてね
  トンプソン―ハちょうちょうからはじまって、いろいろなおんかいがでてくるよ
        どのおんかいからでもひけるように、きょくのいろいろなばしょからひく
        れんしゅうをしてみてね
  ギロック―ひだりてとみぎてがかわりばんこにでてくるけど、メロディーはきれいにレガートに
       きこえるように、とぎれないようにきをつけてなめらかにひきましょう
       さいごの5にちかんくらいでペダルをつけてれんしゅうしてみてね




 かなママ
  ギロック―音は多いけど、短いフレーズが淡々と同じパターンで続く曲なので、弱拍から
       始まり強拍を経由してまた弱拍で終わるという呼吸を常に保って弾くようにしましょう
       後半は、大変そうに見えないように、穏やかに弾くことを心がけましょう
  モーツァルト―スフォルツァンドやフォルテの部分は、もっとダイナミックに出してOKです
         その後に出てくるピアノは思いっきりコントラストをつけて弱く弾いて下さい
         2ページ目の1番下の段は付点でリズム練習をしてみて下さい




 ENDOさん
  バッハ―次の曲のテーマは休符から始まります
      前の曲と同様に、対旋律の長い音符をしっかり響かせて、テーマの始まりの16分音符が
      強くならないように注意しましょう
  ショパン―随所に出てくるアクセントの付いた音を、意識的に目立つように弾いて下さい
       今日片手ずつやったところまで、両手で併せてみて下さい




 あまねっちょ
  トンプソン―みぎてがメロディー、ひだりてがばんそうのきょくなので、ひだりてをなるべく
        しずかにひくようにきをつけてね
  ギロック―ひょうしをよくかぞえてれんしゅうするようにしましょう
       8ぶおんぷのゆびづかいにきをつけてね
  インベンション―きょうやったきょくとおなじように、4ぶおんぷはきって、8ぶおんぷとの
          リズムのちがいにきをつけてひきましょう




 K子さん
  なかよし―右手の付点のリズムを統一して鋭く演奏するように気をつけて下さい
       4分音符の和音が重くならないように、短めに弾いて良いと思います
       とにかく片手ずつでも両手でも何回も弾き込むようにしましょう
  人形―今日は惜しい部分もありましたが、全体的にはよく仕上がっています
     出だしの強弱、右手の16分音符のパッセージ、左手のスフォルツァンドに気をつけましょう
  おまわりさん―気合が入りすぎると前奏部分のスタッカートから刺さっちゃう感じなので
         そこはあまり強くならないように軽く弾きましょう
  悲願の合格、お祈りしています




 ゆうとくん
  ぶじにおうちまで帰れたかな
  パレード―しってるきょくだと思うけど、かたてずつゆびづかいに気をつけてふよみしてみてね
       とちゅうで右手から左手にメロディーがかわるよ
       右手をひかえめにして、左手のメロディーをよくきくようにしてね
  トンプソン―♯4つ、なににつくんだった
        ホ長調のおんかいをひいてから、おゆびをホ長調のドレミファソにじゅんびして
        ひくようにしましょう



 としきくん
  ツェルニー―コンクールが終わるまではなかなか練習時間が取れないかもしれないけど、
        終わったら今度は宿題やおでかけもあると思うので、自分で練習の計画を
        立てて、それにそって進めていくようにしましょう
        これもそろそろ両手でスムーズにひけるようになってほしいな…
  ブルグミュラー―一番下の段の8分音符のパッセージはリズム練習でよくさらいましょう
          転調の部分を譜読みして、次回は最後までひけるようにがんばって

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/22(木)のレッスン♪ | トップ | 7/24(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K子)
2010-08-01 11:14:49
こんにちは。
また暑さが戻りましたねぇ

 今日の試験の感触は、
・なかよし―特にミスなく弾けましたが、付点の鋭さなどの細かな点はアヤシイです。
・人形―最初のPで右手が転び、ソファソファ…でミス、トドメに右手の下りで弾き直してしまいました
・おまわりさん―2,3ミスしましたが、大怪我にはならずに弾き終えたと思います

 直前の練習でバッチリだったので悔しいですぅ。やはり試験会場にはが…?! ってことはないので、心臓を鍛えて頑張ります。
 今回の総評は、テクニック面のお話はなく、11月の学校の発表会のお誘いでした。
返信する
お疲れ様でした! (こたにくみこ)
2010-08-01 21:47:26
暑い中、お疲れ様でした

うまくいけば、3曲合格かも
人形にはもしかしたら評価が厳しいかもしれない
ですねぇ

 直前練習でバッチリだったら、それは確実に
進歩しているということの顕れなので、地道に
がんばっていきましょう
返信する

コメントを投稿