えつこさん
いいこと…冒頭、左手の1拍ごとの和音の変化はとてもスムーズに弾けています
右手はスタッカートをもっと歯切れよく、調号と臨時記号にも注意しながら
弾くようにしましょう
次のフレーズから転調しますが、左手は規則的なリズムですよ
右手は4分音符なので、拍の頭を左右きっちり合わせながら、
ゆっくりさらってみて下さい
舟歌…左手のアルペジオは前回より良くなりました
前奏のリズムのまま、主題に突入しないように注意しましょう
右手の1拍目と4拍目を2拍しっかりのばすのがポイントです
左手はもう少し弱めに、静かに柔らかく弾くようにして下さい
りさちゃん
ツェルニー…テンポが上っても、3連符の頭の音がメロディとして際立って聴こえるように、
リズムと和音を感じながら弾くようにしましょう
2ページ目の強弱の変化を思い切ってつけてね
2ページ目の2小節目、右手の和音が一つ抜けやすいので気をつけましょう
テンポを上げてしあげましょう
ワルツ…この曲は77小節目と、一番最後の小節だけフォルテと書いてあるけど、
全体的に軽やかに、全く圧をかけないように滑らかに弾くように意識してね
左手の2,3拍目は、レッスンでもやったように、アップのタッチで
その小節のハーモニーを作るようにしましょう
りのちゃん
ツェルニー…出だしはフォルテだけど、右手は2拍目から始まるので、左手より飛び出ることが
ないように気をつけてね
1小節であっという間にディミヌエンドして、2小節目は既にピアノになっているので、
強弱の変化に気をつけて弾いてみて
左手でリズム感を作って、右手はソプラノのメロディでフレーズを作るように
意識しましょう
フーガ…とてもよくなりました
今日の最大のポイント、7~9小節目や49~51小節目に出てくるタイを含んだモチーフが、
ソプラノと内声で呼応し合っているところをよく聴いて、出すようにしてね
次回、プレリュードから通して仕上げにしましょう
ソナタ…158~167小節目のユニゾンは、リズム練習でよくさらってね
168小節目からは、左手が右手を引っ張っていってあげるために、左手が
8分音符、右手が16分音符になっているからね
308小節目からのコーダの部分をさらって、ペダルもつけてみてね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます