小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

8/22(月)のレッスン♪

2016年08月22日 | レッスンブログ





 高校野球が終わり、オリンピックが閉幕し、台風が来て、今週末は24時間テレビで、何だか
 夏ももうすぐ終わりだな~って感じですね
 まだまだ残暑は厳しいですけどね




 りのちゃん
  ツェルニー…右手中心ではなく、左手中心で
        左手の8分の6拍子に、右手をオブリガート(旋律的伴奏)的に乗せてあげてください
        左手のリズムがゆるがないように気をつけて、右手は流れるように柔らかく
        テンポを上げて、片手ずつよくさらってね
  フーガ…テーマの出だしは勢いよく、全体的にも8分音符はスタッカートで軽快に弾くようにしましょう
      1声ずつ、いいテンポで弾けていたけど、2声で合わせる時はもっとテンポを落として、調号、
      特に後半のレの♯を忘れないように気をつけてね
  ハイドン…だんだんまとまりが出てきました
       3拍目のお休みを忘れないようにね
       フレーズの終わりの音をもっと弱く、ていねいに終止して新しいフレーズに入るように
       気をつけましょう
       展開部以降、リズムと音を正しく弾けるようになったら、少しテンポを上げてみてね
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/20(土)のレッスン♪ | トップ | 8/23(火)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿