小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/13(木)のレッスン♪

2006年07月13日 | Weblog


 今日ちょっと気が付いたのですが… 電子ピアノをお使いの方
 電子ピアノだと、私がよく使う「いい音」「きれいな音」というのがわからない、
 もしくはできない(不可能)かもしれません。もちろん普通のピアノとでは鍵盤の重さや
 構造も全然違うので、音色を表現するのは難しいでしょう
 なるべく鍵盤を一番下まで深く押し、テンポが速くなったり連打があっても
 鍵盤を叩かないように気をつけましょう。打鍵音は、ピアノの音をとても濁らせ
 ますので…
 
 Nさん
 ハノン―4つ目、2つ目、3つ目をのばすやり方でも練習してみてください。
     両手で合わせる時は、2拍子を意識してリズミカルに
 ピティナ―小さなモチーフ一つずつ練習して、それをつなげるという感じです。
      中間部は内声を弾かず、外声、特にメロディーをはっきり弾くようにして、
      最後に内声を加えて下さい。
 ブルグミュラー―あまり難しく考えずに、速いテンポの中にもフレーズの
         始まりと終わりを意識する為に、もう一度ゆっくりしたテンポに帰って
         丁寧におさらいしてみて下さい。

 K子さん
 ハノン―次の練習はある程度のテンポに乗って練習して下さい。遅すぎずに…
 バイエル―きれいにまとまりました 終わり方も気を許さず、
      丁寧に終わりましょう。次の曲に進んで下さい。
 トンプソン―主題はとてもきれいに弾けています。2,4段目の後のフレーズを
       拍子感をしっかり持ってまとめましょう。4拍目、PPから始まります

 ゆいちゃん
 ゆびのたいそう―ふてんのリズムがとてもじょうずになりました
         だんだんひけるようになってきたら、すこしテンポをはやくひく
         れんしゅうをしましょう。
 ピアノランド―ひくときはかならずかぞえながられんしゅうしてね。
        「ミーファミーレ」が3かいでてくるところにきをつけて、すこし
        はやくれんしゅうしてみましょう。このつぎしあげなので、ピアノ
        パレードもつぎのきょくにすすんでください。

 manya
 ゆびのたいそう―よくできていました 手首をもう少し上げるように
         きをつけてみて
 ピアノパレード―スタッカートははっきりとみじかく切りましょう!次の曲に
         すすんでね。
 トンプソン―リズムや音は正しくひけていました。けんばんをたたく音がしないように、
       けんばんにふれてからひくれんしゅうをして下さい。テンポがはやすぎると
       音がきたなくなるので、なるべくていねいにきれいな音でひくように
       きをつけましょう

 だいきくん
 先週のレッスンですごくがんばって、あともうひといきで合格!というところまで
 いったのに、ざんねんでした もうかなりむずかしい曲にちょうせん
 しているので、1週間に1度だけがんばるのではしあげることができません。
 レッスンをさんこうに、自分でがんばって練習して、つぎのレッスンのときに
 きかせてください(だいきくんだけでなく、ほかの多くの生徒さんへ

 IKU
 もう少し力強くひくように自分でも心がけてみて
 トンプソン―スラーの最後の音は短く! がくふに書いてある、アクセントや
       クレッシェンド、ディミヌエンド、フォルテやピアノなどにも
       きをつけて、生き生きと活発に演奏しよう

 えっちゃん
 すごいよ~、一人でここまでがんばるなんて
 次回は是非、息子さんとの共演をお聴かせ下さい
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/12(水)のレッスン♪ | トップ | 7/15(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿