小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

6/20(木)のレッスン♪

2019年06月20日 | レッスンブログ





 オリンピックのチケット、当たりましたか?
 私は総額約26万円分申し込んだのですが、
 全て落選でした😭

 先着順の販売って、チャンスあるのかな…💧





 えつこさん
  曲集…タイに注意して下さい
      当分両手で弾かずに、片手でよくさらいましょう
      レッスンの際に既に症状が表れていましたが、伸ばさなくていい音を伸ばさないように注意して下さい
      そしてそのタイのフレーズが終わったら必ず一度放すようにしましょう
      手に力を入れずに、脱力した状態で楽にゆったり弾くことを意識して下さい
  グルリット…3小節目の3拍目、右手は♯を付けないように気を付けましょう
        5~7小節目のパターンでは、2拍目で切って下さい
        4段目からは、左手の1拍目を切ってから右手の2分音符を弾くようにしましょう
 さわこさん
  Bの6小節目の1拍目がちょっと流れちゃっていて、ペダルも曖昧になっているので、
  5小節目のアウフタクトからなだれ込まずに改めて新しいフレーズとして弾き始めましょう
  Cの5小節目の4拍目、右手はこの1拍でクレッシェンドして、次の小節の1拍目に向かって下さい
  Gは良くなってきたので、全体的に少しずつテンポを上げていくことと、36ページの4段目の2小節目、
  リズムに注意してよくさらいましょう
 りさちゃん
  Jazzは、左手に合わせてペダルを付けてみてね
  2曲目は、左右とも臨時記号や調号のまちがいが何か所かあるので、注意して和音を見直すことと、
  右手に出てくる4分音符の3連符のリズムの取り方に気をつけて、三つ目の音が短くならないように
  気をつけましょう
  Razzle…2小節ずつのフレーズになっているので、はっきり切ってから新しいフレーズに入るようにしてね
        この曲も1曲目同様にペダルをつけてみましょう
        3ページ目の右手が3連符のところは1拍ずつ付けてみてね
  
 りのちゃん
  テンポの揺れをなくしていくように、特に16分音符のフレーズに気をつけましょう
  例えば14小節目~15小節目の2拍目まで拍の頭はEの音なので、このEが刻みにぴったり
  合うように注意してね
  24小節目からのような左手の連打でテンポが走りやすいので、気をつけて数えて、そしてとても静かに
  触れるだけのタッチで弾くようにしましょう
  51小節目からのパターンも、2拍目と4拍目の頭が流れないように気をつけて、64小節目までは
  付点のリズムでしっかりさらって下さい  228からもね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/18(火)のレッスン♪ | トップ | 6/21(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿