中野さん
ツェルニー…3,4拍目の8分音符で、全音符を弾いている指が放れてしまいやすいので、4拍しっかり
伸ばすように意識して下さい ただし、あまり力を入れすぎないで、
内声は軽く、やさしくひくようにしましょう
インベンション…ノンレガートで弾くのは簡単なようで、全て同じ長さで弾くのはとても難しいです
音によってはすごく鋭いスタッカートになっていたり、切っているつもりでも
次の音へレガートになっていたりするので、とてもゆっくり弾いてみて、1音1音
確かめながら練習してみて下さい
ひなっちゃん
きょうは、おゆびにばんごうをつけたり、てんてんをなぞってまるやドのおとをかいたりしたし、
ピアノではドのおとをみつけて、どちらのてでも1ばんゆびさんでじょうずにひくことが
できました
グローバー…まず、がくふをよくみて、おゆびをさしながらおんぷをよんでみてね
ドとレがまちがわずにいえるようになったら、ゆっくりひいてみましょう
「1,2,1,2」とかぞえながらひいてみてね
ピアノランド…どーなつのおうたは、はじめてなのにリズムもおててもとってもじょうずに
ひけていました
つぎのきょくもドのおとしかでてきてないけど、ふたつのばすドのおとと、
のばさないでひくドがでてくるので、1,2,3,4としっかりかぞえながら
ひくれんしゅうをしてみてね
ななちゃん
インベンション…アウフタクトをいしきして、1小節目の1拍目の音をもうすこしはっきり出ると、
リズム感がもっとよくなると思うよ
とちゅうで短調に転調するところは、少しふんいきもかえてくふうしてみてね
ブルグミュラー…とにかく和音がたくさん出てきます 同じ和音でもならび方が
どんどん変わっていったり、でだしのようにバラバラだったり、いろいろな形に
すがたを変えて出てくるので、さいしょは全部1拍ずつの和音でとって練習
してみてね
りのちゃん
ツェルニー…右手が2声になっていることによく気づいたね
うら拍の音をとてもひかえめにひくと、メロディーがはっきりときこえて左手との
ハーモニーもきれいにひくことができるので、ソプラノと左手だけでひいたり、
右手だけでゆっくりひいたりして練習してみてね
インベンション…とってもくろうしたみたいだね
14番もむずかしかったけど、この曲もちょっとおとなっぽいふんいきでむずかしいね
すごくいい曲なので、バイオリンとかチェロなんかの『げん楽器』でひくつもりで
レガートにそれぞれのパートを歌うようにしましょう
りんじ記号に注意
ソナチネ…8ぶおんぷのスタッカートをていねいに、とくに上の音をよくひびかせるつもりで
バランスをとるようにしましょう フレーズのさいごを大切にね
2がくしょうに進んでみてね
しーちゃん
ツェルニー…テンポを上げていきましょう 右手は3連符の頭の音でリズムを
感じながら、リズミカルに規則正しくひくように意識してね
左手がしっかりしていないと頼りない演奏になってしまうので、和音をそろえて
元気よく、拍にぴったり合わせて弾くようにしましょう
インベンション…リズムも音もけっこう難しいきょくだけど、1声ずつでも神聖な気持ちで
ひくようにしてね 中間部から練習してみて
ソナチネ…テンポは先週より落ち着いて良くなったよ
もうちょっとおそくてもいいくらい
最初にcantabileと書いてあるように、右手のメロディーをレガートにじゅうぶん歌って、
大きな舞台で一人の人が歌っているようなイメージでひいてみてね
3楽章にも進んでみましょう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます