小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

1/23(水)のレッスン♪

2019年01月23日 | レッスンブログ





 しおりちゃん
  しおりちゃん、今週はどのテキストもよくがんばったね
  先週よりとてもよくなっていたし、レッスンでもすごくがんばってとりくんでくれて、うれしかったです
  インベンションもトンプソンも、おちついて何度もていねいに練習できたので、レッスンの中で
  とてもじょうずになりました
  インベンション…次の曲は、明るくて元気なメヌエットだよ
          右手は「タン タタタタ」のリズムが何回も出てくるけど、1だん目は指をかえながら
          ひくようにしましょう
          左手は2だん目をよく練習してね

  トンプソン…とてもじょうずになったので、もう1回聞きたくなりました
        3だん目だけがちがうパターンなので、ここをよくさらって、強弱にも注意して
        しあげにしましょう
        次の曲は、右手は最後の音以外はぜんぶ8分音符、左手はスタッカートの4分音符、
        ほかは休符だけという、同じリズムをくりかえす曲だよ
        次のレッスンまで、片手ずつでいいので、指使いに気をつけてよく練習してね







 もえちゃん
  インベンション…ツェルニーは、いいテンポに上がって先週よりとてもよくなっていました
          インベンションは、単旋律2声の曲です
          まずは1声ずつ、それぞれ暗譜で弾ける位よくさらって下さい
          8分音符は切ってノンレガートで、2,3,4小節目の右手の1拍目と3拍目の頭も
          切って、テーマのモチーフをはっきり表現しましょう
          後半はタイの前後も切ってね
          トリルは軽く、すばやく入れるようにしましょう

  ソナタ…今日のレッスンでやったところは再現部なので、主題部と調が違うだけで弾き方は
      ほとんど同じだよ
      184小節目からは185小節目に入るところで遅くならないよう、拍の刻みを正確に
      合わせるようにしてね
      187小節目で3連符が終わったところは逆に速くならないように、右手は一貫して
      2音ずつの8分音符のモチーフを繰り返しましょう
      203小節目からは、右手のスラーのかかり方をよく見て、指使いを正しくレガートに
      弾くようにしてね







 みかちゃん
  インベンション…穏やかに、やわらかい音できれいにしあがりました
          次のインベンションは短調  
          2小節のテーマをレガートに弾くようにして、モチーフの最後の音は、
          短く弱く弾きましょう
          拍子感がなくならないように、リズムが変わっても常に1拍目に重心を置いて、
          3拍子を意識しながら弾くようにしましょう

  ブルグミュラー…3段目の2小節目までは、16分音符を含んだモチーフは和音で取って
          練習してみてね
          そうすると、指使いや手の移動が把握しやすくなるよ
          左手は和音の長さに注意して、4分音符は1拍正確にのばしましょう
          4段目は、右手のスラーに気をつけて、一つのモチーフが終わったら切ってね
          テンポを上げて練習してみてね
          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/22(火)のレッスン♪ | トップ | 1/24(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿