小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

1/26(木)のレッスン♪

2017年01月26日 | レッスンブログ





 えつこさん
  ロマン派…3拍子の苦手意識が若干強まりつつあるような…
       1小節に3拍、4拍子より1拍少なくてラッキーくらいに思って楽しめるといいのですが
       次の曲は4拍子ですがほぼオールスタッカートです
       手首だけ上がって指が放れないということがないように、均一にスタッカートで弾きましょう
  ソナチネ…冒頭の主題の部分はスムーズになってきましたよ
       2ページ目の5段目、左手の最後の2小節は上二つの音は全部共通です
       ラとドに2と1の指を置いたまま、下の音だけ足して下さい







 さわこさん
  バッハ…もうひといきです
      4声の曲でテンポが上がって、弾きこなすのが難しい曲ですが、焦りが出ないよう、声部同士の
      音の流れを常に先、先と目線も楽譜の先に向けながら弾くようにしてみて下さい
      少し余裕が出ると思います
  ベートーヴェン…1楽章、とてもよく仕上がっていました
          緩叙楽章なく、アレグロヴィヴァーチェの2楽章に突入します
          まだゆっくりのテンポで結構ですが、出だしの3,4小節目で既にテンポが速くなります
          音符が細かければ細かいほど、走らないように注意しましょう







 ひなっちゃん
  ルモアーヌ…音もリズムも、しっかり見直して、とてもよくなっていました
        5だん目だけ音がたりずにリズムがずれていたけど、修正できてよかったです
        次の曲は、レッスンで右手だけ少しやったけど、左手も2声から始まります
        下の音は1拍半のばしたまま、内声をひいてね
        片手ずつよく練習しましょう
  バロック…音は正しくひけているので、リズムに注意して、8分音符が速すぎないようにね
       両手でゆっくり「1と2と3と」と数えながら合わせて弾いてみてね
  ブルグミュラー…こちらもよく練習してあります
          4小節目の左手の和音、注意してね
          2ページ目は、左手をもっと弱く弾きましょう
          3ページ目の3段目の2小節目、リズムがふくざつに見えるけど、左手に合わせて
          よく数えてひけばだいじょうだからね
          3連符や16分音符が出てきたりしてリズムが色々変化するけど、テンポが変わらないように
          数えながら練習してみてね







 (ゆ)かなちゃん
  インベンション…とてもやさしく、ていねいにひけているけど、もうちょっと元気よくひいていいからね
          4だんとも、3小節目だけ左手に4分音符が出てくるのでわすれないように注意して
          メゾフォルテとメゾピアノの強弱の変化をつけてしあげましょう
  ブルグミュラー…いいテンポでしあがってよかった
          1だん目のリズムだけちょっとびっくりだったけどほかは先週より
          とてもよくなっていました
          次の曲は、右手に二つの音の和音がたくさん出てくるけど、スタッカートがついている
          場合とスラーがついてレガートにひく場合があります
          それぞれ指使いを守って、音をそろえてひくように気をつけてね







 (か)りさちゃん
  ルモアーヌ…フレージングがとっても細かい曲だよ
        とても小さな、ちょっとしたフレージングのちがいだけど、今日の注意ポイントを
        もう一度チェックして、楽譜通り忠実に弾けるようにしあげましょう
        アクセンティシモ、スフォルツァンド、そのほか強弱の記号にも気をつけて弾いてみてね
  インベンション…ちなみに先生はインベンションの中でこの曲が一番好きです
          出だしの右手のテーマも、16分音符2拍を一気に弾いてしまうのではなく、小さな
          モチーフ二つからできていることを意識すると、一つ目より二つ目のモチーフの方が
          音のはばがより広がってるのを感じられるよね
          2段目の16分音符は、半拍ずつ階段のように下りてきているけど、これは涙の
          モチーフと言います
          曲の中に何度も出てくる第2のテーマだから、全体をもっとゆっくりしたテンポに
          落として、第1、第2のテーマを意識して弾いてみましょう
  モーツァルト…1楽章、よくがんばりました
         今日のポイントもふくめて、引き続き練習しておいてね
         2楽章、今のテンポより速くならないようにね
         8小節目からの左手の2声、一番下のバスのフレーズを意識するとなかなか難しいけど、
         しっかり表現できるよう、片手でよく練習してね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/25(水)のレッスン♪ | トップ | 1/27(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿