小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/27(水)のレッスン♪

2016年07月27日 | レッスンブログ





 しおりちゃん
  ピアノランド…よくれんしゅうがんばったね
せんしゅうよりとてもよくなっていました
         つぎの曲は、音がはなれていたり、おゆびをひろげてひくところがたくさんでてくるよ
         ♯や♭のりんじきごうもたくさんついているので、一つ一つの音をよくたしかめながら、
         かたてでゆっくりれんしゅうしてね
  トンプソン…つぎの曲は、1だん目と4だん目はまったくいっしょです
        2だん目と3だん目はかたてずつ、スタッカートとリズムに気をつけてれんしゅうしてみてね






 さなちゃん
  グローバー…トちょうちょうとヘちょうちょうは、もうすこしかたてずつのれんしゅうをしっかり
        やってみて
        ゆびづかいに気をつけて、トちょうちょうのほうの和音は1ぱく目がお休みなので、
        かるくやさしくひくようにしましょう
  ブルグミュラー…とてもきれいにひけています
          ぜんはんのレガートなメロディも、2ページ目の2だん目もせんしゅうより
          とてもじょうずになっているので、こうはんの強弱や、2かっこからの右手のレガート、
          左手の休符にちゅういして、じかいしあげにしましょう






 かおちゃん
  インベンション…なんとかあんぷでひけたね
          お指の先がぺっちゃんこにならないように、まあるい形のままひいてね
          つぎのインベンションは、明るい長調の曲です
          4分音符はノンレガートでひきましょう
  トンプソン…ペダルがとてもきれいについて、いいしあがりになっていました
        ダブリンは、両手でもすぐになれてスムーズにひけると思うので、強弱と、テンポを
        少しずつ上げられるように、まずはゆっくりからがんばってみて






 ななみちゃん
  グローバー…次の曲は、♯じゃなくて♭が出てくるヘ長調だよ
        右手は二つの音しか出てこないけど、左手は1番指以外ぜんぶ出てくるからね
        2だん目はスラーに気をつけてひきましょう
  トンプソン…正しいリズムで、なめらかにひけていました
        次の曲は、8分音符が出てくる元気のいい曲だよ
        左手は2小節目が終わったら、2番指をじゅんびしておいてね
        右手は4小節目から5小節目は半音下がるだけなので、2だん目の1拍目がテンポ通り
        出られるようにしっかりじゅんびしておくれないようにね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/26(火)のレッスン♪ | トップ | 7/28(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿