小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/11(土)のレッスン♪

2008年10月11日 | Weblog


 Pちゃん
  せっかくおうちでれんしゅうがんばってるんだから、むずかしかったところや
  まちがっていたところをなおしてきちんとしあげたら、もっともっとじょうずな
  よいえんそうができるとおもうよ
  ピアノランドは、リズムのれんしゅうをして、3びょうしをきちんとかぞえながら
  もういちどれんしゅうしてみてね



 かっちゃん
  テクニック―3,4,5のおゆびをきちんとうごかして、音がかさならない
        ようにきをつけましょう
  バスティン―かたてずつよくれんしゅうしてみてね
        右手はそんなに手のひっこしはないので、じゅんびしたばしょで
        ひくようにしましょう
  チューリップ―よくがんばってれんしゅうしてます
         左手はずいぶんスムーズになってきたね
         右手も、レッスンでやったように、かぞえるはやさを8ぶおんぷに
         合わせて、ゆっくりとかぞえながられんしゅうしてみてね



 高野さん
  インベンション―同じパッセージの繰り返しの部分は、あまり抑揚をつけずに
          淡々と正確なリズムで弾くようにしましょう
          左手は一番下の段をよく練習しておいて下さい
  ルローヌ―両手や、最後まで通す練習は我慢して、楽譜をよく見ながら片手ずつ、
       一フレーズごとに練習するつもりで丁寧にさらいましょう
       そしていつものように、最初から練習せずに、どこのフレーズからでも
       弾けるように練習して下さい



 ゆうとくん
  きょうはまじめによくがんばりました
  (いつもがんばってるけどね
  あそび―3しょうせつめのみぎてのゆびづかい、うっかりわすれないように
      4のゆびでひくようにきをつけようね
      きょうはむらさきいろでチェックしたところのゆびづかいをきをつけて、
      おうちでれんしゅうしてみましょう
   ピアノランド、つぎのきょくにすすんでみてね



 としきくん
  ツェルニーもブルグミュラーも、ていねいにがんばってしあげたね
  一度ついてしまったクセをなおすのはめんどうだし、ぎゃくにひきにくいと
  感じるかもしれないけど、あえて直すように努力してみてね
  指にとっても、曲の流れにとっても指使いはとても大切なので
  ポルカ―さぁ、この曲で一番の山場に入ってきました
      今日やった部分もかなり和音がいそがしく変化していくので、指使いに
      気をつけながらがんばってさらいましょう
      左手が安定していると、両手で合わせた時にひきやすいので、その調子で
      続けて下さい



 山口さん
  なめらかなフレーズを表現するために、指で無理につなげようとするのは良くない
  のですが、レガートなフレーズの中でも、ポジションが変わるたびにメロディーが
  ブチッと切れてしまうところが多いので、レガートの意識を持つために指使いを
  工夫して一息に感じてみて下さい
  内声はソプラノに引きずられないで、スラーのないところはノンレガートで軽く
  弾いて下さい



 ゆいちゃん
  かぜがはやくなおるといいね
  タンポポ―「1と2と…」とかぞえながら、ただしいリズムでひけるように
       まずゆっくりと、それからすこしずつはやくかぞえるようにれんしゅう
       してね
       あんまりするどくはねなくてもいいけど、4ぶおんぷもみじかくきる
       ようにしましょう
  なのはな―ひだりては、2はくめできるようにしましょう みぎてが
       つられてはなれないようにちゅういしてね
       つぎは2カッコかられんしゅうしてみましょう



 富士美さん
  バイエル―超スローテンポでやってみて下さい
       1拍目をしっかり、2,3拍目を軽くという3拍子のリズムを常に意識
       して、2拍目が重くならないように注意しましょう
  ロリン―優しく綺麗な音で弾けています
      フレーズの始まりの音を鍵盤の上から叩いて打鍵しないように、触れてから
      落として芯のあるしなやかな音を出すように意識して下さい



 あっこちゃん
  伴奏、がんばってるねぇ~
  とにかくテンポとリズムが狂わないように、1拍目と4拍目はきちんと収まるように
  注意してね
  バッハ―8分音符は全て切って弾きます インベンションは左右それぞれ
      1声ずつの2声なので、片手でよく練習しましょう(特に左手を
  ワルツ―指使いとフレージングを楽譜どおり、がんばって譜読みしてみてね



 みーちゃん
  がくふをみないでじょうずにスラスラひけていたのでびっくりしました
  らいげつからいっしょにがんばろうね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/9(木)のレッスン♪ | トップ | 10/14(火)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿