小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

1/22(木)のレッスン♪

2009年01月22日 | Weblog


 みなほさん
  バーナムも曲の方も、とても良くなった点がたくさんあります
  練習の成果がしっかり出ていました
  夢―Bassの音の響きと、ペダルの踏み替えが良くなりました
    全体的にテンポがぶれがちです
    特に音が上昇していく時に遅くなってしまうことが多いので、クレッシェンド
    と共にテンポはしっかりと保つように気をつけましょう
    左右の音、和音など、音がずれないようにピッタリと合わせて下さい



 中野さん
  緊張すると、自分でもびっくりするようなところで間違えたり、音がわからなく
  なったりします
  日頃から指使いを確実にして、2小節ごとのフレーズのどこにでも帰れるように
  しておきましょう
  朝―3,4段目は、2小節ずつ止まって、出だしのテンポを確認しながら練習
    して下さい
    特に左手が拍ごとに速くなりがちなので、柔らかい音でゆっくり数えるように
    意識しましょう



 ことはちゃん
  はやくげんきになるといいね
  トンプソンとピアノランドは、できるところまですすんでいいよ



 ばんりくん
  トンプソン―♯と♭のちがい、よくおぼえておいてね
        音も大切だけど、ひょうしをしっかりかぞえてひくこともとても
        大切です 拍の分、しっかりのばしましょう
  さようなら―3段目の2小節目、あぶないあぶない よく数えてね
        一番下の段の左手の1拍目も、ぬけないようにしっかりひきましょう
  バスク人―テンポがはやくなっても拍子はしっかり数えましょう
       はやい6拍子なので、1,2,1,2と2拍子のように数えます
       音楽の流れを止めないように、気をつけてひきましょう



 そうちゃん
  こうえん―とてもきれいにひけるようになりました
       こんしゅうは、レッスンでおはなししたふたつのことにきをつけて
       れんしゅうしましょう
       うたいながらひくと、メロディーがレガートにひきやすいとおもいます
  きいちご―こちらもよゆうがでてきて、いいえんそうになってきました
       フレーズのはじまりのおとを、みぎとひだりピッタリそろえるように
       きをつけてひきましょう



 みーちゃん
  プロムナード―つぎのおとのおゆびをじゅんびしてからひくようにしようね
         おててはまっすぐのまま、あんまりうごかさないようにひきましょう
         きいろのしるしのところを、リズムにきをつけてよくれんしゅう
         してね
  マズルカ―よくがんばりました
       このきょくも、プロムナードとおなじく、おゆびのじゅんびをしっかり
       するようにしましょう
       1はくめをしっかり、すこしアクセントをつけてひくようにしましょう



 IKU
  ずいぶんよくなりました
  右手の出だしのフレーズを、レガートにひくように気をつけてね
  テンポが変化しやすいところ、ペダルをわすれやすいところ、左手の和音が
  とりにくいところを、部分的によく練習してね
  強弱ももっとはっきりつけた方がいいです
  最後の2段はもう一息 がんばれ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/21(水)のレッスン♪ | トップ | 1/23(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿