小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/3(木)のレッスン♪

2015年12月03日 | レッスンブログ





 えつこさん
   グルリット…起承転結がはっきりしていて弾きやすかったかもしれませんね
         最後はいいテンポでしあがりました
         次の曲は3拍子の舞曲で、左手の伴奏形がはっきりしています
         いつものように和音で取って練習して下さい
         右手は3拍目が強くならないように注意しましょう
   ソナチネ…左手が2声になっているので、和音の変化も忙しく感じるかもしれません
        右手の速いパッセージの練習は大切ですが、その前に左手の和音の流れをよくさらって、
        スムーズに次の和音に行けるようにしておきましょう
        左手につられてせっかくなめらかに弾けている右手のメロディーが止まってしまっては
        もったいないので






 そのさん
   ドビュッシー…テンポの揺らぎも大分改善されて、きれいに弾けていました
          何か所か和音やBassの音をキープするところやペダルの踏み替えなどあったので、
          継続してお家で弾いてみて下さいね
          2曲目は雰囲気が全く違います
          主題になっている右手のモチーフは、指先で軽やかに、最初の音に軽くアクセントをつけて
          弾くようにして、腕、手首、指先の使い方を研究してみて下さい
          左手の、指が届かない和音は素早いアルペジオで弾くようにしましょう






 ひなっちゃん
   ルモアーヌ…3拍子らしい拍子感で、とてもていねいにひけています
         中間部分の左手の和音や右手の音をなおして、しあげましょう
         中間部だけテンポがおそくならないように、拍子をよく数えてテンポをたもつように
         気をつけてね
   インベンション…ふてん4分おんぷの長さがすこしたりないので、1ぱく半、しっかり数えて正しい
           リズムでひくようにしてね
           1しょうせつ目の右手は、3-2-1の指使いでとってね
           拍子がとりづらい曲なので、アウフタクトからよく数えて1ぱく目にアクセントを
           つけましょう
   ブルグミュラー…いいテンポでじょうずにひけています
           この曲はぜんたいてきに弱くかろやかな音でひくようにしましょう
           右手も左手も、おなじ音をつづけてひくところは、ゆびさきでかるく、力を
           入れないようにしてね
           きょうのレッスンのポイントをしっかりれんしゅうして、らいしゅうしあげにしましょう






 (ゆ)かなちゃん
   グローバー…強弱に気をつけて、ていねいにひけていました
         つぎのきょくは左手がメロディーなのでしっかりひびかせて、右手は弱く、左手の音を
         じゃましないようにやさしくひいてね
         できたらそのつぎのきょくも練習してみましょう
         右手も左手もト音きごうなので、すこしおいすをたかいところにずらして、手をおくばしょを
         よくたしかめながらひいてみてね
   トンプソン…スラーに気をつけると、8分の6拍子じゃなくて2拍子みたいになりやすいので、しっかり
         数えるようにしましょう
         つぎのきょくも8分の6拍子だけど、かっこう時計よりゆっくりしたテンポで、とくに2だん目を
         よく練習しておいてね






 (か)りさちゃん
   ルモアーヌ…いいテンポで、よくしあがっていました
         次の曲は、同じ音型がくりかえされる部分が多いので、16分音符を付点のリズムでしっかり
         さらうことがポイントです
         のばす方の音に強いアクセントをつけて、2種類の付点のリズムでさらっておいて下さい
   ブルグミュラー…とてもよくひけています 譜読みもしっかりできているね
           和音はもっと軽い音で、そのかわりソプラノ(一番高い音)がメロディーとして
           一番聞こえるように、バランスに注意しながらしあげていこうね
           強弱ももっとはっきり表現しましょう
   ソナチネ…軽快な2拍子の曲なので速くなりやすいけど、ゆっくり練習して、スラーのつき方や指使いも
        たしかめながら弾くようにしましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/2(水)のレッスン♪ | トップ | 12/4(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿