小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

1/20(火)のレッスン♪

2009年01月20日 | Weblog


 (わ)まなちゃん
  アリス―あんぷもバッチリ あんしんしてきくことができました
      3ページ目は、もういちどがくふをよく見て、スラーがきれているところは
      手をはなしてひくように、たしかめてみてね
  うさぎ―はんおんかいのむずかしいところ、かなりスムーズにながれるように
      なってきたね
      黄色でしるしをつけたところをよくれんしゅうしておいてください
      スタッカートはもっとみじかく、かるくひくといいと思います



 しーちゃん
  ギロック―くり返しもつけて最後まで通してひくと、けっこう長くてひきごたえの
       ある曲なので、とちゅうでテンポが変化しないようによく気をつけましょう
       リタルダンドのあとがとくにおそくなりやすいので、きちんとテンポを
       もどすように注意してね
       臨時記号のまちがい、楽譜でよく確認してなおしておいてください



 manya
  妖精―とてもよくひけています
     スタッカートやアクセントがびっくりするようなきつい音にならないように、
     「妖精」らしくフワンとやわらかくひくように工夫してみてね
  ソリ―テンポを上げるにあたっては、16分音符のところで指がころばないように、
     きちんと取り出してていねいに練習することと、一番大変なところ
     左手がはなれた音域で和音を取るところを、できるテンポからだんだん
     アップしながら、よーーーくさらってください



 ななちゃん
  げんきになってよかったね
  ピアノのほうも、おやすみしていたぶんをしっかりとりもどすように、よーく
  おもいだしてれんしゅうしてください
  ペリカン―レッスンでなんかいもやったように、「ソラシソファラド」のところから
       よくれんしゅうしてね
       メゾフォルテやピアノにもちゅういして、テーマはげんきいっぱい
       ひきましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/17(土)のレッスン♪ | トップ | 1/21(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿