「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

公徳心の欠如。

2016年11月19日 15時17分19秒 | 社会



【今日の写真】 
 今日の一枚は、変わらぬ美しさをいつまでも見せてくれる「面河渓谷」です。
少し時期が過ぎたかもわかりませんが、紅葉が美しいし、落葉もまた自然の造形ですね。


【私的な出来事と体調】
夜来の雨が時折あられ交じりを思わす雨音でした。外気の温度が高かったせいでしょう結露が全くついていない夜明けでした。
体調は体重が76.0kg(+400g)、体脂肪率23.8(-0.6P)です。


【公徳心の欠如か】毎日新聞 11/19(土) 12:51配信
『名古屋「友愛の傘」無料貸し出し12万本 なぜか戻らず』
 ◇市営地下鉄、54年の取り組み 善意の循環前提
 名古屋市営地下鉄が乗客に無料で傘を貸し出す「友愛の傘」。今月54年を迎えた取り組みで、これまで寄付された12万本以上の傘が備えられたが、返却されることはほとんどない。善意の循環を前提とする仕組みだが、利用者のマナーは改善されず、地下鉄の全85駅の傘立ては、ほぼ空の状態が続いている。
 名古屋市中区の地下鉄金山駅では、中改札口と南改札口の間、階段の脇にひっそりと傘立てが置かれている。乗降客が気に留める様子はなく、通学中の男子高校生(17)は「ここに傘があるのを見たことがない」と話す。


* 「善意」の意識が欠如、これでは「爆買い」のどこかの観光客を笑うことはできないですね。12万本が返ってこないという、みじめな人たちがいるのですね。そしてそれらはどこに行ったのでしょう。考えさせられますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「駆け付け警護」にGOサイン。 | トップ | 「北方領土」返還。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事