くまドン旅日記

写真が趣味です。自然の風景、旅行、歴史に興味を持って撮影を続けています。

名所江戸百景282 第67景 逆井のわたし 旧中川のシラサギ

2016年10月09日 23時16分24秒 | 名所江戸百景
こんにちわ。「くまドン」です。

 今回予定していた江戸川区の「今井交通公園」の話ブログが思うように進みません。間が空きましたので、話が途切れますが、中間に旧中川の話で余った写真のブログを作る事にしました。撮影場所は、「名所江戸百景277 第67景 逆井のわたし 平井諏訪神社と旧中川」の平井の渡しから逆井の渡しの場所までに撮影した写真です。

 下の写真は、旧中川に架かる「ふれあい橋」です。9月に半日程、祭りの撮影した帰り道で撮影した写真です。


 下の絵は、広重の名所江戸百景「第67景 逆井のわたし」(夏景)ですが、名所江渡百景の中でも、シラサギの姿が多く描かれた風景です。


 今回のシラサギは、コサギが主役ですが、見ての通り、休日ともなる河川敷の人通りは多いです。
(絵画調)

 良く見ると、川の棒杭の所で、コサギが羽を休めています。夏から秋にかけては、ハゼやボラの子が多くいますので、シラサギも餌には困らないようで、「くまドン」が撮影していても、警戒心も無く、のんびりしています。
 時には、カヌーが通り過ぎる、穏やかな日でした。

 シラサギにも警戒の強い個体と、余り警戒心がなく、のんびりしている個体がいるようで、
 下の写真のシラサギは警戒心が強く、水際でエサを探していも、人が近づくと急いで対岸に飛んで行ってしまいました。対岸でも、人が近づくと、他の場所に移動しています。

 最初に乗せたシラサギは、ほとんど警戒心が無く、20mぐらいの距離で「くまドン」が撮影していも、クチバシ(嘴)を開けて、あくびをしているという調子です・・・・

 この後、すぐ近くの河川敷をジョギングや自転車が通り過ぎても平気な顔して、のんびりしていました。
 なんとなくですが、年間を通して、旧中川に住んでいるシラサギは警戒心が少なく、夏の間だけ渡りで移動してくる個体が警戒心が強いようです。
 (もっとも、旧中川の場合は、釣り師にエサをもらいに飛んでくるシラサギまでいるくらいですから、不思議ではないのですが・・・・)


 「くまドン」が撮影していも、まったく気にせず、羽づくろいを始めました。コサギには冠羽があります。
(絵画調)


(1)前回までの「逆井の渡し」「平井の渡し」「にい宿の渡し」「小岩・市川の渡し」「今井の渡し」のブログは以下の通りです。
 「名所江戸百景277 第67景 逆井のわたし 平井諏訪神社と旧中川」
 「名所江戸百景279 第93景 にい宿のわたし 蛇行する中川の流れと歴史」
 「名所江戸百景280 第94景 真間の紅葉手古那の社継はし 元佐倉道と小岩市川の渡し」
 「名所江戸百景281 第71景 利根川ばらばらまつ 今井の渡し」

 今回は、これで終わりとさせていただきます。

 日本プログ村に参加しています。良ければ、「江戸時代」と「風景写真」のどちらかを「ポチッ」応援お願いします。
(両方押しても、1日1回分ですから不要です。携帯からは無効ですので、不要です。)
にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 (設定はINポイント順です)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。