チビ1号と、長崎で3時間ほど暇つぶしをしました。駐車したのが海の近くだったので、まずは彼の大好きな 高速艇見物。手前から 五島行き、伊王島行きと並んでいます。この夏 上陸予定の上五島行きはいませんでしたが、乗り物好きの彼はじっくり鑑賞していました。
せっかくだったので、フェリーターミナルにも入ると、最近 見物クルーズが賑わっているという「軍艦島」の模型を発見。狭い島内に、最大5000人が生活していた様子を再現しているのですが、平地には確保できなかった神社や、学校の運動場などをビルの屋上に持っていく ”柔軟な発想”が手に取るように分かります。今は無人島ですが、島の所有者=長崎市は、観光客・・・その先の世界遺産指定を目指して、今年度から護岸整備を始めるようです。期待しましょう。
まだまだ時間が余るので、次の狙いは”シビックホール”。こんなシャレタ名前の場所がどこにあるの?と思うでしょうが、美術館の隣にそびえる AIGコールセンターの1角がそう呼ばれ、無料開放されているのです。主に 小学校低学年くらいまでを対象にした休憩場?と認識して、チビは未体験の木製遊具を夢中で動かし(ただし1時間で飽きた)、大人は空調の効いた部屋で 読書していました。真夏や真冬の避難所としても、利用させて頂こうと思いました。
さてお腹も空いたし、チビも飽きてきたので、仕上げに 県美術館へ入場します。彼が気に入っているのは シースルーエレベーター、屋上広場、それにカフェという アートとはあまり関係のない部分ですが、まあいいやと入ると、ロビーに人だかりが・・・。この日、皆川明さんという 人気デザイナーの講演会があり、会場に入りきれない人が、ロビーで聞くということになったようです。ボクも聞きたい!と思ったのですが、チビの引きには勝てず、さっさとカフェへ。約束通りケーキセットをパクつくいていると、チビ2号とカミさんの用事が終わったとメールがあり 時間つぶしも無事終了しました。
今後、雨天ヴァージョンでも時間が持ちそうなので、少し自信がつきました。