6月のわが家の定例行事、保育参観に出かけました。もちろん 平日の仕事を休まなくてはなりません(リフレッシュと割り切ってます)。今年から、チビ2号だけが通っているので 時間を気にすることなく じっくり体験できました。
お世話になっている園では、特別な参観日があるわけではなく、決まった1週間のうち 都合の良い時間帯にお邪魔する というスタイルです。金曜日の午前中に 登園するチビにノコノコついていったら 30人クラスでボクだけが参観者でした(たまたまです)。先生はベテランと新人の2名体制。わが家は たった2匹のチビでももてあますのに・・・と、その指導力に脱帽の連続でした。
まず 9時になると全館チャイムが流れ、30名がいきなり「ピッ!」と立ち上がり、ムニャムニャと朝のお祈り(カトリック系なのです)。各テーブル上には、雰囲気が和むようにでしょうか、ティーカップに 綺麗な花が生けてありました。すばらしい演出・・・と感心していると、出席がとられます。その後、今日の当番が決められ、絵本の時間帯に突入。
新人かつ唯一の男先生が、チビッコに2冊読んでくれました。プロの技を 堪能。
天気も良かったので、いよいよお出かけの時間。クラス全員、首の後ろまでガードのついている オレンジキャップを被り、整列 そして出発。園の敷地には、走り回れるほどの緑地がないのですが、そのかわり ニュータウン内に整備された数ある公園を、クラスごとに使い分けて 走り回ります(都会の保育園は、公園の移動が多くて、子どもの足が強くなるといわれています)。でも公園までは 狭い歩道と 横断歩道をくぐり抜けて、かなりの道のり(1.5キロくらい)を歩きました。クルマが入らない広い歩道では、坂道ダッシュ大会?も開催され、楽しめます。
ついた公園で バッタや 草摘み すべり台などを楽しむと、昼前に帰園し昼食の準備。この日は魚のあんかけやら、納豆あえがあり ヘルシーメニューでしたが、自宅では文句たらたらのチビ2号も、友達と楽しそうに食べていました。
その後 全員で部屋の掃除をし、パジャマに着替えてお昼寝ー・・・というスケジュールだったので、ボクはチビと早退しました。自宅でお昼寝ー・・・したのは ボクだけで、チビは勝手に遊んでいました。
年に1度の参観。去年は給食を嫌がっていたなーと思い出すと、チビの成長と 親の加齢が実感できます あはは。