けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

もう 夏?

2007-05-15 05:37:49 | 自然現象

昨日 ある現場の打ち合わせを終え 徒歩で事務所に戻っていると、長崎名物(だと思う) 屋台アイスを見かけました。

 

屋台アイスとは、シャーベット状のアイスをコーン製カップにのせ100円から150円(場所によって違う)で売っている、移動式店舗です。たいてい屋台に鐘をくくりつけているので、別名”チリンチリンあいす”と呼んでいます。

 

観光地(島原なら島原城や武家屋敷)などに、ひっそりとたたずんでいますが、あまり競争相手のいない=実店舗のない場所を見つけてお客を待っているという したたかさがないと生き残れません。

 

という前置きが長くなりましたが、11時前におばさんが屋台を押していました。もうそういう季節なんですね。正面の山は、もちろん普賢岳です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待たれる 鉄道博物館 | トップ | そしてやっぱり・・・見に行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですねぇ(^_^;) (ウドリン)
2007-05-15 12:44:41
GWは有意義に過ごせてチビちゃんも幸せですね(^o^)私の仕事は一度屋内に入ると帰る迄、屋外に出ません。たまに昼休みに用事で外出する時に乗る車は今から先は地獄です(>_<)

チリンチリンアイス…島原はレモン色だけど長崎市内はピンクの2色ですよね?
返信する
ウチワ常備してます (駆け出しブロガー)
2007-05-16 06:12:27
■ウドリンさま

昨日は 事務所の窓を全開にしても、まだ蒸し暑さが感じられました。すでにウチワは常備して、活用中です。
炎天下で焼き上がった車の運転、気をつけて下さい。
返信する

コメントを投稿

自然現象」カテゴリの最新記事