けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

棚ぼた レカン

2007-05-18 06:26:50 | 上京さるく

チビのお目当て 上野公園(正確には動物園だけ)付近に着いたのは、ちょうど昼時。たまたま「みどりの日」で、無料開放の動物園内での昼食は無理だろうと、JR上野駅構内で 適当な店をさがすことにしました。なんだか明るい駅にかわって、ウキウキしながら看板を眺めていると・・・・

 

ずいぶん前にネットで予習?していた フレンチレストランの名前を発見しました。本店が銀座のど真ん中にある『レカン』のカジュアル版です。もちろん有名店なので、12時前から店内満席 ドアの前に15人くらい並んでいましたが、”本店には手も足も出ないが このランチならチャンス!”と思い 並ぶことにしました。約1時間待ちの間、チビはお茶を飲んだり、アメを食べたりして無事に過ごせ やっと店内へ。ちなみに恥ずかしながら、わが家は全員 動物園モードの服装=Tシャツだったのですが、ランチだからか 寛大な店なのか(おそらく)まともに扱って頂きました。

 

元々 上野駅の貴賓室だったスペースを ふさわしい内装でリニューアルして使っていて、コンコースの脇に あるなんだか隠れ家っぽいところです。頼んだのは わが家の方針通り「上から2番目の」ランチコース(ただし3人分)。

 

前菜(トップの写真)のあと、マッシュルームのスープが出てくるのですが、あまりの旨さに チビ2号がひとのみ。 このスープは、出来たてであることを表現するためか、軽く泡立ててあり、ナールほどこういうやり方もありか とかみしめながら頂きました(もう少し食べたかった)。メインの魚料理も 暖かい皿に載って出てきます。美味すぎる!!!最後はもちろんデザートと”キャフェ”が登場し、予想通りチビの独占状態。もちろん 差し出がましくなく、そしてさりげないサービスは 随所にみられます。

 

全ての皿とカップをたいらげ、個人的にはとても充実(チビにとられすぎた)した昼食を頂けて、とても満足しました。今回の”お江戸ツアー” もうここで終わりでもよかったんですが、まだまだ遊ぶぞと続きます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑に はえているもの | トップ | ミヤマキリシマ 満開中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上京さるく」カテゴリの最新記事