見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

三日分の晩ご飯: 生落花生  ゴーヤチャンプル 豚の生姜焼き  麻婆豆腐

2021年9月14日(火)曇、日没くらいから雨

見出し画像は都庁のライトアップです。
何を意味するのだろう。
午後8時には消灯。

今日の晩ご飯

今の季節の生落花生
市販されている落花生は炒ったものですが、
この時期、生の落花生を生協で注文でできます。
自分て茹でます。
炒った落花生とは違った落花生を味わえ、美味しい。
注文がある限り毎週注文します~~~2~3回くらいかな。

ゴーヤチャンプルー
食材はゴーヤ・豆腐・玉子・オカカ
味付けは塩コショウのみです。
タヌキも私もゴーヤの苦みが好きなので、
わたはたっぷり残して炒めます。

ピーマンしらす炒め
以前はピーマンだけで炒めていたのですが、
dukeさんのピーマンしらすを見て、
「あっ、そうだね~~」と
ピーマンしらす、をやってみると無限に食べられる、旨い!
シラスの塩分があるので、
鶏ガラ顆粒状と醤油をちょっとたらすだけ。
うっかりすると味が強すぎます。

坊ちゃんカボチャをチン。
マヨネーズでいただきました。

鯵の干物


昨日の晩ご飯

豚の生姜焼き

玉ねぎと小松菜を一緒に炒めました。
お肉は生協。北海道の放牧豚ロース。
柔らかくあじの良いお肉でした。

イワシとトマトのオーブン焼き
あっ!バシルを飾るの忘れ、残念だな~~
トマトとイワシ合いますね。
私の大好きな1品です。
これもdukeさん由来です。

揚げ出し豆腐
人参とズッキーニも入ってます。
麺つゆを使った、簡単な仕上げです。

ぬか漬け  胡瓜とキャベツ

この日のデザートは桃
きれいに半分にでき、くるっと皮を手で向けました。


一昨日の晩ご飯

麻婆豆腐

味付けは↓を使ってみました。中村屋です。
自分の味付けより豆板醤と甜麺醤 が大かな~~

豚肉と小松菜の炒め物
豚小間に下味を漬けました。
オイスターソースと醤油の味付け。

ぬか漬け
キャベツとキュウリ

塩サバ

生協の冷凍塩サバ

ごちそうさまでした(^^♪



東京のコロナ感染者数は急速に減少しています。
児玉先生は「感染者が減少した時に徹底的に
ウイルスをたたかないと再び感染拡大する」
と言っていました。

政府の原則自宅療養を撤回すること。
感染したすべての人が医療を受けられる
医療体制を国と自治体が早急に構築することを願います。
そして、感染者が減少している今こそPCR検査を拡大して、
陽性者の隔離を願います。




コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
ワクチンの効果としては時期的に早過ぎる、人流も増えているという背景で感染者の急な減少は不思議ですね。読んだりTVで聴いたりした知識ですがこの感染は1年に2回山があるとの説明を聞いたことがあります。おそらく感染減少期にはいっていると思われます。再び感染拡大がパンデミックにならないようにするにはこの減少期にしっかり感染対策をすることが大切なようです。
感染者が減少するとホッとしてきますが、そのゆるみが禁物と自分に言い聞かせなきゃ、と。
migimayu1080
コロナ感染者数、急速に減りましたよね!
これには ワクチンや感染予防だけじゃなくて 何か原因があるのでは??? と疑問に思っています(・・;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事