K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

和風バウンドケーキ

2012年1月10日(火)晴


風が弱いので日向は冷たい感じはしないのですが、陽が落ちると寒いですね。

四谷三丁目(東京・新宿区)のイルミネーションです。
思ったより良く撮れました。

光っているのは街頭です



東都生協のみのりボックスにサンチュが入っていたのでしょうが焼でもと思って、豚肉を流水で解凍しながらしょうがをおろしていると・・・
リーンリーンタヌキに町会の役員会のお呼び出し・・・飛び出して行きました。
しょうが焼を中止、、、昨日の煮物を温めて一人ご飯しました


昨日の甘納豆入りバウンドケーキ、タヌキから合格点
甘納豆は母からもらってきました。それにお正月の黒豆が残っていたので加えました。







和風バウンドケーキ


[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

60分








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 薄力粉

  • 1カップ



  • 玉子

  • 3こ



  • 沖縄さとうきび三温糖

  • 半カップ



  • 甘納豆

  • 40g



  • 黒豆

  • 50g



  • オリーブオイル

  • 大さじ1



  • 牛乳

  • 大さじ1





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
砂糖と薄力粉を別々に振るっておく。



2 )
玉子の白身をボールにいれ、黄身を別の容器に入れる。黄身の容器は小さくていい。



作り方



1 )
白身をあわだて器で攪拌して、ピンと立つようにする。



2 )
1)に砂糖を少しずつ入れながらかき混ぜ続ける。



3 )
2)に牛乳とオリーブオイルを入れてかき混ぜる。ここで泡だて器は終わり。木ベラかシリコンベラにかえる。



4 )
3)に小麦粉をふるいながら加え、ヘラでサックリ混ぜ合わせる。



5 )
4)に、甘納豆と黒豆を加える。



6 )
バウンド型にクッキングシートを敷いて、オーブンの170度予熱をスタートさせる。



7 )
6)のバウンド型に5)を流し込む。



8 )
170度になったオーブンに7)を入れて40分焼く。

途中、12分くらいでナイフで筋を入れる。










クリックしてね

コメント一覧

恵さんへの返信
最近お店のものも甘さを控えていますが、
おいしさを引き出す添加物が多いので自分で作ります。
でも、プロが作ったものを時たま食べると、、、
おいしいですね{マカロンピンク}
私が作ると、すごく素朴な味です。
本業よりも、こちらの方が好きみたいです。
気分転換になるのでいいような気がします。
美味しそうですね。

本当に合格ですね。お忙しいのによく作られますよね。

私も真似をしなくてはね。買ってばかりでは!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事