見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ビヨウヤナギとキンシバイ

2020年6月2日(火)曇

晴れとの予報でしたが、この後晴れるのかな?今は、はっきりしない空模様です。

6月1日の20時、コロナ収束を願って、手花火業者163社による企画『Cheer up! 花火プロジェクト』が開催され、全国各地で花火!(拍手)
密をさけるために花火の日時を公開しなかったとか。
「悪疫退散祈願」を目的として花火を打ち上げたことが花火大会の起源ともいわれているんですね。
時同じくして1日は友人から、かわいらしアマビエ様の画像が送信されました。

今朝もタヌキは小学生の見守りに出かけたので、私も様子を見ながら散歩しました。
車両とか人波はコロナ以前に戻っているので、感染が心配です。
桃園川緑道(暗渠)に面したところに、我が家の娘・息子の通った小学校があります。
今しがたまで校長先生が校門に立って児童を迎えていましたが、ちょうど構内に入ったところでしたので、撮りました。

小学校の正門辺りにキンシバイ群とビヨウヤナギ群がありました。
見出し画像はキンシバイです。
キンシバイ

ビヨウヤナギ

スイカズラも少し残っていました。

アジサイ




昨日の晩ご飯

かぶとサーモンのマリネ

春巻き

小松菜とチーチキン炒め ひじきの煮物
小松菜もひじきにもレモン酢のレモンを刻んでいれたんですが、ひじきの方は合わなかったわ。

サツマイモの素揚げ


ごちそうさまです~~

みなさま、よい日をお過ごしください。

コメント一覧

kraum
@taketo-shinagawa 武人さん、コメントありがとうございます。
西方で児童の見守りをなさっている武人と出会えたのはご縁があたのですね。
見守りしているのはタヌキですが。
東京はキンシバイとビヨウヤナギの花盛りです。
この機会に2つのお花の見分けを覚えていただえたらと。
ビヨウヤナギは母が好きなお花でした。
taketo-shinagawa
K RAUMさん、こんばんは・・・今日はご訪問、コメント有り難うございました。
ご主人も小学校のセーテイの子ども見守り活動、お疲れ様ですね・・・
私も、昨日から、何とか、セーフーティの立ち番して見守り活動に頑張っています。
ご馳走がたくさんありますね・・・
キンシバイの花の名前が、参考になりました・・・最近見かけた花ですが・・・名前が判らなかったので、掲載していませんでした?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事