見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

晴れた!暑い!&超簡単ちいさな1品

2022年7月17日(日)晴


昨日まで1日中降ったりやんだりで気温も25度にならず。

現在(17日午後3時半)気温29度、湿度は73%、体感は34度 暑い!

見出し画像は現在のベランダからパシャ。
       ↑        
画像真ん中あたりの白い5㎜くらいの筋を肉眼では手に取るように見える。トリミングすると。

3年ほど前から始まった都心人口密集地を超低空飛行する羽田新ルート。


午前に買い物を兼ねて歩いた。
 
最寄りの東京メトロの駅付近


昨日はかねてから作りたいと思っていた←かねてとは大げさ
NHK「今日の料理」ビギナーズでちらっと見ただけで、レシピをメモれなかったので、こんなものかな~~~と適当に・・・。
スーパーで鰯の三枚おろし2尾だけ残っていたのを購入。

何にしようかと・・・ちょっと作ってみよう。
開いた鰯の尾を取り、半分に切る
→自家製梅味噌をぬる
→ベランダ栽培の大葉を適当にみそのうえにのせ
→くるっと巻いて楊枝で止める
→600W3分レンチン

さっぱりおいしい!リピ決定

昨日の晩ご飯

全体の色がパッとしないのでトマトを追加。

その前の日からの続きの
こんにゃく、ごぼう、人参、油揚げ、昆布の煮物

近頃毎日晩ご飯に登場の冷奴
お醤油をかけたり、ニンニク醤油をかけたり。

イカを焼く 

残り物の春巻き
半分にカットしたら見栄えが悪い(>_<)



一昨日の晩ご飯(7月15日)

麻婆豆腐
美味しかったけど、チョット味が濃かった。次回は手加減しよう。

イカのお刺身
生協の冷凍刺身用。
初めて購入。おいしかった~~これも再度注文しよう。

油揚げ、こんにゃく、人参、ごぼう、こぶの煮物
ごぼうをどうしようかなと・・・一番簡単な調理にした。
日に日においしくなる予定で薄味。

蒸したおいしいサツマイモ
黄色くねっとりのサツマイモを嫌うタヌキは、
この白っぽくなるほくほくサツマイモを好む。


前のページで娘一家全員コロナ感染、と書いたのを修正、
昨日PCR検査の結果がわかり、ママ(娘)は陽性、小2の孫は陰性。
小2の孫もママと一緒に発熱したので陽性だと思い込み、
同じ部屋での生活だったので、濃厚接触者となり、
ママの自宅療養と同じ期間自宅待機になる。
小6の孫は19日に自宅療養終了。ママたちは22日まで。
出会ってないのでよくわからないが風邪程度とのこと。
昨日手元のメロンをクロネコさんに宅配を依頼、
今日午前に受け取ったと小2の孫がラインビデオ通話での連絡あり。
メロンを入れた段ボールの隙間に使い捨てビニール手袋を詰め込む。
(コロナ感染自宅療養では必要)

風邪程度で後遺症もなければよいのですが。
感染すると軽症でも窮屈な生活を強いられます。
感染力が強いのでできる限り感染予防に気を付けて生活しなければ、と。
皆様もお気を付けください。








コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん
おはようございます。
鰯を自分で三枚おろしにしたらぐちゃっとなりそうなので、三枚おろしが魚売り場に並んでいたらリピします。
私はサツマイモをふかしてから切らないとホクホクかネットリかわかりません。サツマイモの種類と特徴が頭に入っていないんですよ。購入するときに行き当たりばったり(笑)
コロナに感染しないでコロナ禍を通り過ぎたいです。
migimayu1080
梅味噌+青紫蘇+鰯、間違いない美味しくなる組み合わせ! しかもレンチンで出来てしまうなんて素晴らしいですね!
私もタヌキ氏と同じでお芋はコマチ系のホクホク系が好きです♪流行りのネットリ系はちょっと苦手なんです(^◇^;)
コロナ、風邪程度の症状で良かったです。このまま酷くならず、すぐに良くなりますように‼︎
私の周りには、初期のコロナで酷い肺炎になった人がいます。彼は「肺が終わった…」と言っていて、運動するとすぐに苦しくなって辛いとボヤいています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウイルス感染症」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事