K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ジップロック梅干し 完成♪

2008年8月5日(火)昨夜は

連日の暑さにバテバテ
今日は気温が少し下がるとの予報でしたが、我が家の温度計は午前6時で30度を超えています。風もなく蒸し暑い

今年のジップロックの梅干し作りもどうやら終わりました。ほっと



7月29日から天日干をはじめ8月1日にビン詰めしました。南高梅を13パーセントの塩で漬けましたので、保存は冷蔵庫に6ヶ月寝かせることにします。他の16・15パーセントで漬けた梅干しは常温保存にします。
南高梅は昨年通りに成功しましたが、ご近所から頂いた梅は皮が破れてしまい無残な形になりました。なぜでしょう これは6ヶ月を待たずにおにぎりなどに使ってしまおうと思います。


赤梅酢は1日干してビンに詰めて冷蔵保存しました。


赤紫蘇は梅干の天日干の間は広げて干す場所がないので、ざるに固めて干していました。梅干の天日干が終わった後で2日広げて干し、カリカリになったところでフードプロッセサーで粉砕してゆかりにしました。








梅干し作りの経過はココをクリックしてください。(昨年の経過に詳しい作り方をかいてあります)



夫「青梅を何時漬けたの
私「6月よ」
夫「青梅は2ヶ月で△○△か」
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジップロック梅干」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事